私はメンチカツが好きで、特に肉屋に置いてあるものに目が無く、たまたま訪れた地元でない町でさえ、思わず肉屋を覗いていたりしています。
 ところがそんなに好きであるにもかかわらず、名前がなぜメンチなのか?どうしてメンチでなければならないのか?気になって仕方がありません。ちなみに近所の肉屋のおやっさんは知りませんでした。またメンチの別名(方言や外国での呼び方)を知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メンチカツはもともと「刻んだ肉」を表す英国の言葉「ミンスミート」を使ったものとして「ミンスミートカツレツ」として売る出されました。


(今ではなぜか英国本国では「ミンスミート」はドライフルーツの付けた物になってしまいましたが)

その刻んだ肉の部分の「ミンス」(mince)がなまったか読み間違えて「ミンチ」にかわって、さらになまって「メンチ」になったんですね。

同じような商品としては「ハンバーグかつ」というものがあり殆どメンチカツと同じ物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなりスミマセン。
要はひき肉揚げってことなのですね。だから、手間がかかっているくせに安いのか。英国のミンスミート、食べて見たいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 23:18

関西では「ミンチカツ」といいます。

東京で初めて「メンチカツ」というメニューを見たとき、字が間違っているのではと思ったのですが、そうでも無いらしいので食べてみたところ、「なんじゃい、ミンチカツやんけ」と、思いました。
したがって、挽肉の「ミンチ」がなまって「メンチ」になったのと違いますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。関西ではミンチですか。一度行ってみたいんですね、特に大阪。きっとメンチカツのソースも一味違うのでしょうね。うまそー。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 23:33

今までの回答で寄せられているように、英語の minced meatがなまってメンチになったというのが私の覚えです。


noname#603さんの情報で、ルーマニア料理がでてきましたね。
これは mici と書いて ミチ に近い音らしいです。カツのようなころもは付いていないソーセージみたいなものです。ただ、地方によってはいろいろなバリエーションを楽しむことができるとおもいます。
私もメンチカツは好物でして、美味しく食べる為に、ソースをいろいろと工夫しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。下品な話ですが、”みっちゃんみちみち○○○たれてー”という歌を思い出してしまいました。中身の形状は似てるよなぁ。あ、どうもスイマセン。ソースに工夫、ごもっともです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 23:28

ミンチですね。


語源は一緒かわかりませんが、ルーマニアにミティというミンチ料理があって、美味しいそうですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。そうですか、ルーマニアですか。ってことはモンゴルの騎馬軍団の携帯食なんかが転じたものだったりするのでしょうか。
都内のルーマニア料理店で食べた見ようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 23:23

ojoryさんの言う通りなまったものだと聞いてます。


    mince = ミンチ → メンチ
他の例:pinchers = ピンチ → ペンチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
ミンチ、今日も食べました。
ほかの例のピンチって何ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 23:12

ミンチがなまったのではないでしょうか・・・?


ミンチ肉でできたカツだから「ミンチカツ」→「メンチカツ」。

私はずっとそう思ってました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
それにしてもメンチとミンチって、外国語では発音が似てるのでしょうか。
ま、おいしいから別にいいのですが。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンチカツはどうしてメンチカツ?

そもそもメンチって何でしょう?ミンチで作るからミンチカツが正しいのではないでしょうか。
だれか明快な解答をお願いします。m(_@_)m

Aベストアンサー

過去の質問によると、(No.99311 質問:ミンチカツとメンチカツ)
「ミンス」が「ミンチ」になって、さらになまって「メンチ」になった
という回答がついていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99311

Qメンチカツって・・・

メンチカツって・・・
メンチカツは、衣を着けてからっと上げたハンバーグですか?
今日、食堂で食べたジャンボメンチカツ、デミグラスソースがそんな感じだったので
気になって質問いたしました。

Aベストアンサー

通常は、ハンバーグよりもつなぎが多めです。

そうしなければ、脂っぽ過ぎるからです。
ハンバーグよりも野菜を多くし、キャベツなど入っているものもあります。

が、基本はハンバーグに衣をつけて揚げたものです。

Q京都大丸の物産展で販売していたメンチカツのお店を探しています

先週ごろまで京都大丸店で、いろいろな地方のおいしいものを集めた物産展が開催されていたのですが、その中でメンチカツを売っていたお店を知りたいです。ここだけお店の名前を控えるのを忘れてしまいまして・・・。
多分京都のお店です。
メンチカツもおいしかったのですが、コロッケもおいしく、機会があれば再訪したいと思ってます。
機会があればもう一回食べたいので、ご存知の方教えてください。

メンチカツのほかにも、コロッケ、明太子入りのコロッケ、イタリアンコロッケ(チーズやピザソース入り?)
良いお肉を使った、値段高めのメンチカツも売っていました。
お値段も安く、専門店だと思うのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

催事のチラシ(http://www.daimarukyoto.com/dgcatalog/ajiwaza/index.html)を見る限り、コロッケ等を売っているのは「山田フライ店」のようです。
参考URLを見ると、確かに明太子入りコロッケやピザ入りコロッケなどがあります。

参考URL:http://www.yamada-fri.jp/menu.html

Qメンチカツとミンチカツ

挽肉のコロッケをミンチカツ、もしくはメンチカツと言います。
この料理の呼び方ですが、西日本はミンチカツ派、東日本はメンチカツ派が多いように思います。

素材が挽肉であることから、メンチ(又はミンチ)部分はminceから来ているのでしょうが、何故呼び方が東西で違うのでしょうか。
何故、西日本はメンチカツでないのか。
そして何故、東日本はミンチカツでないのか。
①②以外の理由をご存じでしたら、お教え下さい。

①西日本ではメンチと言えば「きる」ものを想像させるから。
②「い」の発音が「え」になりがちな地域が東日本に多いから。

Aベストアンサー

まず東京の洋食屋で、メンチカツのルーツである「メンチボール」というものが考案されました。 もちろんこの「メンチ」は「ミンチ」がなまったものです。 このメンチボールをまねて、兵庫県神戸市兵庫区にあった三ッ輪屋精肉が、明治34年に関西に導入しました。 ただし、その際、「メンチ」は「切る」メンチ(こちらの語源は面子)を連想させるので、メンチという言葉を避け「ミンチ」としたため、関東と関西で違う表現になったようです。 

Qメンチカツの冷凍

衣をつけるところまで作ったメンチカツを冷凍したいのですが
食べる際には、凍ったまま揚げるほうが良いのでしょうか?
トンカツ等も同じように冷凍した場合、どのように調理したら良いのか教えてください。

Aベストアンサー

凍ったままで最初は高温でさっと色をつけるようにあげて、次に低温で中に火を通す(解凍する)ように二度揚げするとうまくいきますよ。トンカツの場合は特に高温だけだと火が通る頃には、衣は焦げてきますよ。コロッケなどの場合は調理の段階で既に火が通った状態で丸めているので中が冷たい程度の失敗位にしかなら無いので、電子レンジやオーブンなのでフライ暖めでも代用できるかと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報