アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜不足と調理の手間を省くため毎朝ミキサーで野菜ジュースを作っています。

材料は人参 ピーマン セロリ キャベツ リンゴなどです。

ふと思ったのですが、ミキサーで粉々にしても栄養価は普通に調理した時と変わらないのでしょうか?

以前、何かで野菜は繊維の向きに切らないと栄養価が落ちると聞いたことがあったような……
ミキサーにかけたらさらに落ちるのでしょうか?

果物も同様に分からないので詳しい方おられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

生野菜と果物は酵素が生きていてこそです。

調理で加熱すると壊れるビタミンがありますが、反対に油分と共に吸収されるビタミンやミネラルもあります。

レモンの酸で吸収がよくなるカリウムなどもあるので、ジュースはそのまま続け。サラダのドレッシングで油分や酸も取ります。

繊維は破壊されても絞り出された液体部分に栄養価があるので、問題はないものと思われますし、高速回転が熱を持つって煮沸しているわけじゃなし、誤解だと思います。

ミキサーでもジューサーでも、飲まないよりまし。ボトル入りはほぼ意味なし。
    • 0