プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートです。
メモリを増設したところ、起動後に異音(掃除機の音のような)がしてBEEP音がしたので、慌てて電源を切りました。
どうも挿し方が緩かったようで、挿し直して再度起動したら、問題なく立ち上がりました。
異音も異臭もせず、マイコンピュータで確認しましたが、しっかり増えてました。

最初に起こったミスは、後々響いてくるものなのでしょうか?
この事故?が元で、異臭や異音が今後、現れたりしますか?
※メモリの金属部分や黒いチップに触れるなと書いてありましたが、少し触ってしまったりもしましたが…。

A 回答 (2件)

刺し直して動作しているのでしたらそのまま使い続けてよいです。

万一メモリーに障害が起きたらパソコンが乱れたり動かなくなるかも知れませんが、異臭や異音が出るようなことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>刺し直して動作しているのでしたらそのまま使い続けてよいです。
そうですか。安心です。

>異臭や異音が出るようなことはないでしょう。
こちらも、良かったです。

どうも私は心配性ですね。ありがとうございました。

>起動後に異音(掃除機の音のような)がしてBEEP音がしたので、慌てて電源を切りました

>挿し直して再度起動したら、問題なく立ち上がりました
メモリやビデオカードの挿し差込み不足や緩みというのは結構あるものです。
今回は極短時間での出来事で、挿し直しで無事に起動、容量も認識という状態であれば問題無しと思って良いかと思います。
元々BIOSには不都合を判断する為に、ビープ音の単音、長音の組合せで不都合の種類を教えてくれる機能があります。
ファンの異音も極短時間の誤動作という事で、気にしなくても良いかと思います。
但し、パーツが壊れないという確実な事も無い訳でですが...

>最初に起こったミスは、後々響いてくるものなのでしょうか?
>この事故?が元で、異臭や異音が今後、現れたりしますか?
個人的には気にしなくて良いと思います。
只、これも保障出来るものではありません。

メモリにはPCとの相性が出る場合があります。
メモリの不良はフリーソフトの「MEMTWST86+」、「MEMTEST86」でチェックする事が出来ます。
※「MEMTWST86+」の方が少しチェック時間が速い
グーグル等で検索するとISOファイルのダウンロードサイトが見つかりますので、CDに焼いてCDから起動してチェックしてみて下さい。
チェックが始まれば、CDは取り出して大丈夫です。
2パス程度チェックすれば良いかと思います。
1パスで掛かる時間は2Gで30分前後でしょうか。
チェックの終了は、「ESCキー」で再起動が掛かります。
CDが焼けない場合は、他のPCで焼くか、USBで用意してみて下さい。
※USBにISOを持って行く方法は、検索してみて下さい

>メモリの金属部分や黒いチップに触れるなと書いてありましたが、少し触ってしまったりもしましたが
体の静電気でバチッと行くとメモリが壊れる可能性があるので、その対策の為の注意かと思います。
今回、無事に認識しているようなので、こちらも気にしなくても良いかと思います。

他の質問のお礼に記載があったので、こちらにも回答してみました。
※ストーカーではありません(笑
    • 0
この回答へのお礼

big_eggさん。
その節は大変お世話になりました。
おかげさまで、2Gのメモリを買いまして、増設し、特に問題もないようで、ホッとしております。

色々噛み砕いて教えていただき、大変感謝しております。
男性だと、パパパパッと理解し、増設もあっという間に出来てしまうものでしょうが…。
何がなんだか分からないまま触っているので、ちょっとしたことであたふたしてました。

ありがとうございました。