プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在50歳です。
法律事務所での勤務経験が25年ありますが、特に資格は持っていません。
昨日、大型書店に行ったら、「行政書士」の資格本が目に留まったので購入しました。
興味がもてそうな内容だったので、そのあとネットでいろいろ調べました。

私は、門前の小僧的に法律の知識を得たり、必要に迫らせて簿記の本を読んだり、
大学卒業後初めての就職がコンピュータ会社だったので程々にPCが使えたり、
(自分で言うのも変ですが)便利な事務職として雇われてきました。
そして定年まで、あと10年働くつもりでいます。

前置きが長くなりましたが、
そんな私でも、短期間に行政書士の資格を取得することは可能でしょうか?
特段焦る必要はありませんが、11月に試験が行われることを知り、
「あと6か月あるのか、もう6か月しかないのか、どちらだろう?」と思いました。
資格取得は1年半後でも2年半後でもよいのですが(取得できるかどうかも不明ですが)、
私の勉強パターンは短期集中型なので、半年は適切な長さかと思います。

勤務があるため、専門学校へ通う時間は確保できないので、
早速、通信講座を申し込みました(独学では難しそうな気がしました)。
文系の大卒かつ事務職なので、文字を読むことは苦になりませんが、
(言い訳かもしれませんが)加齢現象で記憶力や集中力は衰えています。
しかし、やると決めたら、本気で努力するつもりです。

行政書士資格で生計を立てたいとの野望はありませんが、定年後などに
ぼちぼち何らかの形で役に立てられたらいいな・・・くらいに思っています。
ご意見や経験談などをお聞かせいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

※申し訳ありませんが「能力・やる気次第」とのご回答はご遠慮ください。
 それはそのとおりだとわかっておりますので。

A 回答 (2件)

>法律事務所での勤務経験が25年ありますが、


なのに、過去問等を見て難易度が理解できないのは致命的でしょう
無駄な労力は使わない方が吉です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難易度は理解しているつもりです。でも司法試験と比べれば難易度はかなり低いと感じます。
結果がダメ勉強したことは無駄にならないと信じてやってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 11:23

まず、実務で必要とされている知識と資格に合格するための知識の方向性はまったく異なっているのを理解されていますか。



> 法律事務所での勤務経験が25年ありますが、特に資格は持っていません。
ということは、実務能力はあると思いますが、学説解釈とか知らないとも思いますが、どうでしょうか。

これが、法律事務所での勤務経験(雑務的な業務ではないという意味です。)と法律関係の資格を既に取得していれば、努力次第では合格できる可能性はあると思います。

それに、現在勤務されているということは、行政書士試験勉強に専念できないということですよね。

この状態では、個人的には6ヶ月でも足らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ということは、実務能力はあると思いますが、学説解釈とか知らないとも思いますが、どうでしょうか。

質問内容が言葉足らずでした。法律事務所では判例検索(弁護士からの指示で過去判例を探して提供する=PCで内部・外部のDBを利用します)、文献検索(裁判に必要な資料を図書館に集めに行く)、弁護士が書いた判例報告(このような判決を得て、意義としては云々との記事)を書籍にする前の校正(誤字脱字チェックや論理に矛盾がないか読み込む)を担当しています。そういう意味の門前の小僧です。もちろん他にもいろいろやっていますが(何でも屋です)。

残念ながら、行政書士試験の勉強に、現状では専念することは出来ませんし、法律関係の資格も持っていません。あるサイトで、必要とされている勉強時間を6か月で割ってみたら、1日5時間程度でした。平日できない分を休日に挽回すれば、どうかな?と思って質問させていただきました。

6か月は無理でも、来年もありますし、仮にダメでも勉強したことは無駄にならないと信じてやってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!