プロが教えるわが家の防犯対策術!

とんかつ用の厚さ1センチほどの豚肉があるんですが、それで煮豚風のものを作ってみたいのですが、本にレシピが載っていたのですが、(フライパンで軽く焼いて、そのあと、醤油・砂糖・酒・水を入れてちょっと煮込む)このレシピは塊の肉用だったのですが、1センチしかないお肉だと硬くなってしまいますでしょうか?
あと、煮卵も作りたいのですが、上の煮汁の残りだと量があまりないと思うので、あらかじめ4つくらいに切ってから、煮込もうかなと思っているのですが、ボロボロになってしまいますでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

豚肉を焼く時に、ニンニクを混ぜて焼くと豚独特の臭みが消えますので本に無くてもやっておいたほうが良いと思います。

ショウガでも良いですが、豚肉のショウガ焼き風味になるのでこの場合はニンニクのほうが良いですね。
焼かないレシピでしたら、潰したニンニクorおろしニンニクを多少加えて煮込むと良いと思います。

この回答への補足

回答をして、すぐなのに、たくさんの方に回答を頂きまして、本当に助かりました。

出来れば、ポイントを皆さんに。と気持ちなのですが…。

本当に皆さんありがとうございました。

補足日時:2004/03/17 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

豚肉は臭い消しが必要なんですね。

お礼日時:2004/03/17 10:48

こんにちは。



大丈夫ですよ。
軽く焦げ目をつける程度でいいのですが、焼かなくてそのまま煮込んでもOKですよ。
煮卵は煮なくてNo.2さんの方法でビニール袋、(出来ればジップロック)に入れて空気を抜けば少量の汁でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジップロックもあります。

本当に料理1つでもいろいろなやり方があるんですね。

お礼日時:2004/03/17 10:46

とんかつ用の肉ではそのままでは固くなる可能性が高いので


肉叩き…無ければ包丁の背(刃の切れないほう)で肉を良く叩いてから作ったほうが良いと思います。
たこ糸で結ぶのは、脂と赤身?が分離するのを防ぐためのものかと思うので、両面焼いて定着させれば必要は無いかと思います。
よく肉を叩けば固くはなりませんが、
その代わりに味が染みやすい状態になるので、
砂糖・酒・水で弱火で煮て、軽く沸騰(小さい泡が出る)させたら、その泡が出つづけるように醤油を徐々に加えていくと良いかと思います。
砂糖+酒はみりんを使ってしまうので分量は本を参照したほうが良いでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、薄味のほうがいいんですね。

>タコ糸で結ぶのは、脂と赤身が分離するのを防ぐためのもの
勉強になりました。

お礼日時:2004/03/17 10:45

こんにちは。


豚肉は長時間煮込めば柔らかくなりますので、そのままでも大丈夫だと思いますが、薄い分、塊肉より味か染みやすいので、最初から味付けするのではなく、しばらく煮込んだ後で味付けするか、薄味(煮込んでいくうちに丁度良くなる程度の味)で味付けして煮込むかすればいいと思いますよ。
また、煮卵についても、転がしながらコトコト煮込めばちゃんと味が付くと思います。
そのレシピどおりの味になるかどうかは保障できませんが・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>豚肉は長時間煮込めば柔らかくなりますので・・・
そうなんですか、全くの料理初心者なので、勉強になりました。

同じ、料理でもいろいろやり方があるんですね。
一通りやってみたいとおもいます。

お礼日時:2004/03/17 10:42

煮卵はまず半熟になるように茹で、煮汁に入れて再度煮込む…


ではなく、煮汁を冷ました後に、殻をむいた卵を入れ
2日間冷蔵庫に入れておくと良いです。味が染みて、黄身がトロ~リとして美味しいです。
これを作るためには卵が入るタッパーが必要なのですが無いのですかね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タッパーは、何故か山ほどあるんです。

お礼日時:2004/03/17 10:39

肉は丸めてタコ糸で縛るなどすればいいのでは?


ラーメン屋ででてくる大きなチャーシューは板状のバラ肉をその様にしていたはずです。

煮卵は黄身が崩れるでしょうね。
どうしてもというなら煮汁を少し多めにして
ミルクパンのような小さくて底が深い鍋で
肉と一緒に茹でればいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来れば、今ある材料で作りたいのですが。
(タコ糸はうちにはないので。)
やっぱり、そのまま煮ると硬くなってしまいますか?

あと、煮卵はどのくらいの時間、煮ないとダメでしょうか?

また、質問になってしまいますが、教えて下さい。
(あつかましく、すみません。)

お礼日時:2004/03/17 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!