アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社をやめて来ました。
その後保健に加入していない状態のため親の扶養に入ろうと思い必要な書類を確認していたところ
雇用保険被保険者資格喪失確認通知書というものが必要だということがわかりました。
書類自体は会社に届くもののようで5月2日に会社に電話すると一週間くらいで届くとのことで現在届くのを待っていますがいまだに届きません。
この会社は保険証も入社後4週間後に届くといった適当さで本当にいつごろ届くのかがわかりません。
普通の会社であればいつごろ届くのでしょうか?
また会社が手続きをするのがあまりにも遅い場合はどういった手段を講じればいいのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>普通の会社であればいつごろ届くのでしょうか?


2日の確認で「1週間程度」なら中7営業日と言うことになります。
従って15日まで待ちましょう!

>この会社は保険証も入社後4週間後に届くといった適当さで本当にいつごろ届くのかがわかりません。
その保険は「協会健保」だと思われますので適当でなく相応の日数です。
協会健保は遅いので有名ですよ。

>また会社が手続きをするのがあまりにも遅い場合はどういった手段を講じればいいのでしょうか?
ハローワークに申し出れば良いです。
何なら明日にでもハローワークに行って見ては如何ですか?
健康保険は月末日に加入してる事が条件ですので、最悪31日までは大丈夫ですよ。
気になるなら前もって「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」待ちですと申し出れば良いだけですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日ハローワークへ行って受け取って来ました。
これで保健に加入できます。ありがとうございました

お礼日時:2013/05/17 08:38

要は、親御さんの扶養に入るのに、質問者様が会社を退職されてという証明があればいいと思います。


その証明は、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書でなくとも、いいかと思われます。
退職された会社に「退職証明書」を請求されてみては?
退職後に、国保に変わられる方は、その証明書で手続きをされていますよ。

退職証明書は、任意の様式ですし、すぐにでも発行できるものです。
    • good
    • 0

雇用保険の離職手続きは、退職日した翌日から10日以内にハローワークに持っていかないといけないはず。


もし、4月30日に退職したのなら5月11日までに会社は手続きしないといけませんが、GW祝日を挟むため拡大解釈としてプラス6日間は待ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!