プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初は、ポッシュCDIのみで、乗っていたのですが、最高速が殆ど変わらなかったので、灯油で純正マフラーを洗浄しましたが、最高速は同じでした。

その後、ヤフオク激安ステンマフラーを付けたのですが、たいした最高速が、変わらなかったので、4.5グラムの社外ウエイトローラーを入れましたが、純正マフラー同様変わりませんでした。

今は、JOGZの部品取りに付いていた、純正マフラーを洗浄しないで、取り付けてます。

激安ステンマフラーより、どちらの純正マフラーの方が、加速は良いのですが、最高速が伸びません。

CDIとウエイトローラーのままで、少しでも最高速が伸びるようにするとしたら、ちゃんとした社外チャンバーやマフラーで、少しは最高速が今より出ると思ってます。

今の改造箇所のCDI、ウエイトローラーまま、メインジェット+パワフィルを変えたりしてセッティングを出せば、今の最高速より出ると思ってます。

いずれ、社外プーリー、強化ベルト、クラッチスプリング、社外チャンバー、メインジェット、パワフィル、プラグを7から8番を付ける予定でいます。

長く書きましたが、分かる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えーっと今純正マフラーなんですよね?

それがそのマフラーの限界なんです、回転数が伸びないから前と変わらないんです。

因みに灯油で洗っても無駄です。
詰まるとパワーダウンしますが灯油くらいでは落ちません、しつこく中のカーボンが灰になるくらい熱すれば回復することもあります。
自分もMXerに乗ってたのでチャンバーやマフラー分解してやりましたがスクーターは基本分解できないので無理ですね。
スクーターは交換するしか無いと思います。

あと激安のマフラーも駄目です、形だけ。
激安のチャンバーも売ってますがこれも駄目らしいです。

マフラー変えるならメインジェットも同時に変えたほうがいいです。
今はたまたまふんづまって回転が上がってませんが普通はマフラーとCDI変えたら回転がすごく上がるはずです。
この状態を続けるとエンジンがすぐに壊れます。

また、マフラー変えるとパワーバンドが狭くなることがあります。
なのでウェイトローラーやセンスプを調整してバワーバンドを外さないようにセッティングします。
これはかなり重要でどんないいマフラー入れてもパワーバンド外しているとゴミ車両になります。
1・2パターンだけでなくセンスプと合わせて何十通りも試して下さい。

私もあなたと同じエンジンのスクーターに乗ってますが安いスポマフとメインジェット調整・社外CDIそしてWRとセンスプ調整で元の1.5倍のスピードが出せるようになりましたよ。

普段はそんなに飛ばさないしボロいので乗るのやめようと思ってますが・・・
    • 0

何だか弄り壊しの典型パターンのように感じます。

まずは本来の性能が出るようにしてからのスタートです。
ピストンやピストンリングなどはヘタっているでしょうから交換します。
(JOG系のエンジンはシリンダーの磨耗は少ないので、焼きつき・抱きつき・段つきの痕がなければ大丈夫でしょう)
エアーフィルターも交換します。
規制前JOGZRですので、これまでも酷使されたエンジンでしょうから、初期性能の回復が先です。

最高速狙いならハイスピードプーリーと新品ベルトだけで充分です。
それでも足りないなら、ハイリスクですがエンジン本体や給排気を弄る事になりますが、エンジンをオシャカにするリスクがホント高いです。

反則金や罰金も安くはないですし、免許が無くなるリスクも考慮しなくてはいけません。
    • 1