電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日胃カメラの検査があるんですが、麻酔を打つと効き過ぎて8時間近く起きないんです。打つと1分後には意識がなくなります。なので、今回はあえて麻酔無しでトライする事にしましたがカメラが喉を通過する時はやっぱり「おえっ」ってなっちゃうんでしょうか?痛くないですか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

他の方の回答で誤解されるといけないので・・・


まず喉の奥に溜めて、喉の皮膚を鈍感にさせるゼリー状の溶剤は、身体の麻酔薬ではありません。
これは仰向けに寝て、カメラを飲む3分くらい前からスポイトのようなもので口に注入されます。
3分くらい経ったらそのまま飲み込みます。
で、麻酔ですが、これは注射でごく少量するものです。
普通は、注射をした直後から目が回ってちょっと頭がクラクラするような状態になって、胃カメラが始まります。
胃カメラ後は、麻酔を覚ますために30分ほどベッドで横になる必要があって、その日は車の運転はできません。

この回答への補足

えっと、色々と回答が寄せられていまして、前回検査室前の待合室で顔を上に向けられて咽に液状のものを溜めていたのを思い出しました。その後寝台に寝かせられ希望した静脈下麻酔を打ちました。どうもこれが効き過ぎたようです。

補足日時:2013/06/13 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 19:41

転勤でいろいろなところへいきましたので、いろんな所で胃カメラ検査を受けています。


病院によって麻酔の方法は様々です。
ゼリー状のものを喉の奥にためて、しばらくの間ジッとしているというのが一般的ですが、注射の麻酔をされたところもありました。その時は、さすがに痛みや嘔吐感はまったくなかったのですが、終わってからやたらと眠たくなり、とても車を運転して帰るのは無理だったので、2時間ほどその病院で寝させてもらいました。
ゼリー状の喉にためる麻酔だと、眠くなることはありませんでした。でも、ある程度の痛みや嘔吐感はあります。医師の技量によっても辛さはかなり異なります。上手な先生だとほとんど苦痛なく検査してもらえます。

ご質問の件ですが、まったく何もなしで胃カメラを入れるというのはまず無理です。どんなに上手な医師にやってもらっても。注射の麻酔はやめとくとしても、ゼリー状の麻酔はしてもらってください。

この回答への補足

体の麻酔は希望していませんが、咽奥の鈍麻させる液体は必ず行うようですので、安心しています。

補足日時:2013/06/13 19:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 19:45

麻酔を打つ?


全身麻酔なら笑気ガスでしょうが、胃カメラでそんな大がかりな事はしないはずですが。
通常は麻酔薬を口に含み、喉の所で15分ぐらいキープさせてから吐き出し、それから胃カメラの検査が行われるはずです。(口から投入の場合)
ですので、意識が無くなる事はありませんし、医師の方から体の向き等を指示されるはずです。
「おえっ」となるのは、初めてですとどうしても緊張していますから、喉も緊張で硬くなるでしょうから通る時にどうしてもなるでしょうが、上手な医師ならそれも軽く済みます。
痛みと言うよりは違和感と言う感じでしょうね。
出来る限り緊張しないでリラックスする様心がけて下さい。
胃カメラと言っても、そんなに大変でもないですし、経験すると「あっ、こんな感じ」と言う所でしょう。

この回答への補足

静脈下麻酔は今回希望していませんが、咽を鈍麻させる液体は必然的に行うようなので安心しています。静脈下麻酔が利き過ぎて長時間の睡眠をしたようでした。

補足日時:2013/06/13 19:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者がテクニシャンだといいのですが、当日から新人さんがカメラを手にしていたら非常に怖いです。夢に見そうだこりゃ。ありがとうございました

お礼日時:2013/06/13 19:51

胃カメラの検査を5回くらいしています。


カメラを飲むとき、オエっとしたことはありません。

良いですか、ポイントは喉にためておく麻酔をちゃんと我慢することです。
それもできるだけ奥の方にちゃんと貯めておくんですよ。
オエっとなっても、オエっとしながら我慢するんです。
看護士さんからOKが出るまで、じっと我慢です。
間違っても早く吐き出そうなんて、ダメですよ。
この麻酔が効けば、検査時の苦痛はほとんどないはずです。

鼻からの方が楽だと思いますが、口から呑み込むタイプの方がカメラが大きいので、検査の精度は上がるそうです。
どうぞお大事に。

この回答への補足

なるほど我慢大会ですね。2度目は完璧な検査を受けたいと思っていますので、頑張ります!
応援よろしく御願いします。

補足日時:2013/06/13 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肝に銘じて液体は飲まない吐かない待つしかないですね。
親切にありがとうございました

お礼日時:2013/06/13 19:55

人によりますが、たいてい“オエッ”となります。


痛みよりもオエの方が苦痛かも知れません。
ちなみに麻酔ですが、前回はどんな麻酔ですか?
普通に使うのは「鎮静剤」(軽い麻酔)で、ボーっとなる程度です。

この回答への補足

静脈下麻酔でした。病院によるみたいですね。

補足日時:2013/06/13 21:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 21:09

病院は説明不足ですね。


基本的に全身麻酔はそうでないとダメな手術くらいです。
通常の治療程度であればできるだけ全身麻酔を避けます。
胃カメラは喉を麻酔するだけで意識は大体あります。わたしは一瞬失いましたが(^。^;)
それでも8時間ねっぱなしなんかにはならないですよ。


ボールペンかドライバーを喉に入れると考えてみましょう。
うまい先生に当たればそれほど苦しくなくできる場合もありますが、普通はえづきまくります。喉の麻酔をしてもです。
男性と女性では使う胃カメラの直径も異なるようですね。
また、鼻カメラもありこちらの方が苦しくないようですが、鼻に太い異物を挿入するのもそれはそれで苦しいことです。

麻酔無しは絶対にオススメしません。そのまま口から受けるにしても、変えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2013/06/13 21:10

私は喉部分だけの麻酔でした。


注射ではなく、最初にスプレー、その後麻酔薬でウガイする感じで喉元に貯めといて麻酔。

その後、ロートみたいなの口に入れて突っ込まれました。

痛みというほどのモノはなかったけれど、大きな塊を飲み込むようなつらさはありました。
おえって感覚は人それぞれでしょう。私は別に感じませんでした。

ちなみに最近は鼻の方から入れる細いカメラもあるそうですね。

参考URL:http://www.ichou.jp/icamera/raku01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2013/06/13 21:11

>今回はあえて麻酔無しでトライする事にしましたがカメラが喉を通過する時はやっぱり「おえっ」ってなっちゃうんでしょうか?



麻酔無しだと、嗚咽どころでは済まないような。

「無理無理無理むり~~~っ!」って言って暴れたくなるかも。

>痛くないですか?

痛いとか思ってる余裕は無いですよ。

どうしても「無理」だと感じたら、最近は麻酔無しでも「おえっ」って来ない、鼻から入れる胃カメラもあるので、そういう最新設備がある病院で検査できないか、担当医に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。鼻からの選択肢もありですね。
ありがとうございます

お礼日時:2013/06/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!