電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校図書館司書教諭養成講座というものがあるのですが、学校図書館教諭というものはどのように資格を取れるのでしょうか?私自身は高校教諭第一種の免許をもっております。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その講座を受けて単位を修得するだけです。


私の時代は20単位くらいだったと思いますが。
↓こんなところを参考になさってみては?

参考URL:http://home.att.ne.jp/kiwi/flicker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 15:04

私は大学で受けましたが


そんなに難しい勉強ではありませんでした。
でもこれをとったことによって
司書として学校に採用されることは難しいですよね。
すでに先生だったとしたら図書委員会を担当することくらいのものだと思います。
自分がとったのも10年くらい前になってしまうので
もはや意味がないです・・
今はパソコンで管理されてるし
自分が勉強したことの意味がどれだけあったのか
とても疑問に思っています。
まだ司書の免許の方が意味があると思います。
こちらのほうが難しいけれど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!