あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

前期に税務調査があり、前期修正益で処理をして特別利益に振替をしました。(税務調査員の指示)

仕訳 現     金 / 前期修正益
    前期修正益 / 特別利益

別表4減算 前期修正益認容 留保 で処理をしました。

質問は、今期の処理ですが、特別利益を別表4減算 で 特別利益認容 留保 で処理していいのでしょうか?

また、特別利益は、これからずっと残っていくのでしょうか?その都度、別表4で調整が、必要なのでしょうか?

ご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっとまとめますと、以下のような状況かと思われますがいかがでしょうか?

■前期

・税務

特別利益計上漏れ(加・留)

・会計

仕訳なし

税務上だけ加算処理をして、会計上は何も処理をしていないという認識かと思います。
その場合の当期の処理としてお答えします。

■当期

会計上で当該特別利益を認識した場合、税務上で減算処理を行います。
逆に、会計上で何の処理もしない場合、前期の留保金額は別表五に残り続けます。

・会計

特別利益の計上

・税務

特別利益計上漏れ認容(減・留)

そうしますと、当期の税務上の利益は、
会計上の特別利益から減算分を控除した金額となり、ゼロとなります。

税務上では前期に特別利益を計上しているから、
当期は計上しなくていいですよ(減算)ということですね。

いずれにせよ、税務上の利益が発生するのは前期だけです。
その後に会計上の利益を計上した場合、当該金額は減算されますので、税務上の利益は発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

zeirishikenさん

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。
改めて回答者の言葉で読むと理解できました。

ありがとうございました。

>仕訳 現     金 / 前期修正益

>    前期修正益 / 特別利益

この仕訳は前期において行なったのですか?
つまり、収益の計上漏れは前々期においてあった。ということですか?
だとしたら、前々期の修正申告で、収益の計上漏れとして別表上で加算留保となっていると思います。同時に別表5の1にも記載されていると思います。

>別表4減算 前期修正益認容 留保 で処理をしました。

この記載も前期の申告書の分ですか?
この減算留保で別表5の1はクリアになっていると思いますが。

>質問は、今期の処理ですが、特別利益を別表4減算 で 特別利益認容 留保 で処理していいのでしょうか?

上記のような流れでしたら今期は特に処理はないと思います。
当期においても別表5の1に残っているということであればどこかで記載ミスをしていたことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

MSZ006さん
早速のご回答ありがとうございます。

ずばりその通りです。あらためて回答を読み返すと理解できました。
今期の処理は、何もないですね。

質問した時は、まったく理解出来ませんでしたが、・・・。
ありがとうございました。