天使と悪魔選手権

毎食、サラダを食べるようにしています。しかし、その度に作るのは大変なので、夕飯時にまとめて一日分を作り置きしていました。
レタスときゅうり(スライスします)、キャベツの千切りにプチトマトなどです。そこにブロッコリーが入ったりいんげんを添えたりしますがこれらは茹で野菜です。春先には新玉ねぎのスライスも入っていました。

質問したいのは生野菜を作り置きしておいて、この時期大丈夫なのか、ということです。
作ったあとは速攻で冷蔵庫にいれていますが心配です。

また、最近畑でトマトができはじめました。ところがミニトマトというには大きすぎて一口で食べられそうにないので湯むきしたりカットして食べるようにしています。
それらを生野菜サラダが入ったお皿に入れておいても大丈夫なものでしょうか?
菌が発生するとよくないと聞いていたのでこれまではサラダにはプチトマトのヘタをとって入れていました。やはりそうするしかないでしょうか。
冷蔵庫の中にも限度があり、家族の分を含めて晩に作り置きする生野菜サラダは全部で10あります。いくつかは食品用ポリ袋に入れていますが、もう限界です。
家庭でのサラダの消費期限や、対応について、教えてください。

なお、温野菜にすれば、という案は家族より却下されております。生野菜が好きなんだそうです。温野菜にすればカサも減りますし安心だったり楽だったりするんですが…。

何か気になる点、おすすめなどありましたらあわせて教えていただけますと有り難いです。
ご飯作りがもう嫌になってきましたので愚痴がてら書き込んでしまいました。すみません。

A 回答 (1件)

作るな。

温野菜で食べる貴女だけが人間です。

トマトのヘタまで気にするのか。勉強になりました。

自分んちで作った野菜?
毎日消費するんだから衛生は大丈夫でしょう。
衛生面は低温以外の点に目を向けるべきですよ。分かりますか。自分んちですから自分でたくさん見つけましょう。たとえば冷蔵庫の掃除とせいり。手袋をしてるか。まな板。水道の蛇口の内外の汚れ……
ドレッシングが腐ってたらどうする。

基本は基本操作の清潔さですね。私は面倒だから何でもサルみたい手でちぎりますが。レタスを握ったらレタスは汚れるのです。まな板に皮をむく前の野菜を置いたらまな板には皮と同じ細菌が残るのです。
沸騰させなくてもかなり熱いお湯なら一秒で消毒できます。

結論は貴女だけこっそり温野菜。
    • 0