プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本生命の保険営業しています。
この度、3年目の職選落ちで8月7日で退職するのですが・・・

平成23年9月入社で今年7月の職選でSが足りず、1級も営主も無理なので
すなわち解雇となるのだと思っていました。
が、営主の下にさらに、営業職なるものがあるという事で、自己都合退職となるのだと言われ
困っています。

さらに、8月末までいれば解雇になるが(この答えも営業職の手前、怪しい)
その場合有給の消化は認めないと営業部長が言っており
20日以上残っているのになんの手当も無いようです。

失業保険の関係で、どうしても解雇にして欲しいのですが、育成リーダー曰く“金融機関の解雇は使い込みなどの相当な理由がない限りありえない”ということなのですが、本当でしょうか?

あと、有給を消化させてくれないのは納得いかないんですがこちらも普通なんでしょうか?

わかる方教えてください(´;ω;`)

A 回答 (1件)

そもそも、勤める時の雇用契約、要するに質問者さまの身分はどうなっていますか?

解雇されるのであれば自己都合ではないし、育成リーダーの言い訳も疑問です。
社員ではない個人事業者とみるならば、どこまで自由度が利いていたかも問題となってきます。
有給の取得も認めないのは法律違反です。

いずれにしても、労働基準監督署に相談されることをお勧めします。
    • 9
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

自分の思いに共感して欲しかったんです。
只、社員ではありますが、個人事業主なので確定申告は各自でしてます。そこも、関係あるんでしょうか。。。

有給の件が一番気になるので明日、
早速労基に行ってみます(^-^)