アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートに住んでいますが、今朝トイレの破損を見つけました。
(トイレ自体、ウォシュレット等ついておらず古いタイプの物です。)

アパートは築21年。
引っ越してきてからは1年3ヶ月です。

どういう破損かと言いますと…

便座と便器の繋ぎ目の部分のプラスチック部品が片方、割れて取れてしまっていました。
もう片方にもヒビが入り、壊れそうになっていました。
(分かりにくい説明ですみません。)


入居してから、今まで特に乱暴に扱った覚えもなく、普通に使用してきたつもりです。


入居する際に、この部分にひびが入っ
ていたかどうかは不明です…。


管理会社には、破損に気づいた旨を伝えましたが、担当者が不在とのことで詳しい話は聞けずまた明日、電話が掛かってきます。

この場合、修理費等はこちらで負担するのでしょうか?
不安です。
契約書には、故意に破損した場合は借主が負担するとあったのですが…。

もし、お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

築21年で一度も便器の交換がなければ、自然損耗です。


昔のプラスチック部品は21年も経てば何もなくても壊れます。

よって、貴方に責任はありませんが、管理会社がどう出るか・・・
とりあえず、乱暴な使い方はしていないと押し通してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

21年間、多分一度も交換されていない感じでした(-_-)
ネジなども、だいぶ、さびていましたし。

入居する時に、細かいところまでチェックする必要があると改めて感じました。

お礼日時:2013/10/06 07:54

入居する時に、部屋の中で、壊れた時の保険に加入しませんでしたか?



加入していれば、保険で、出来るはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険には加入しています。
事故や災害の時は、保険がきくようですが今回はどうなんでしょうか…。
保険がきくなら、有難いのですが。

お礼日時:2013/10/03 16:15

故意でないのなら、管理会社負担です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらとしては、故意ではないと
言い切れますが、管理会社がどう判断してくれるか…。

明日まで何だか落ち着かないです(..)

お礼日時:2013/10/03 16:13

こういうことがあるので、借りる前には家主(または管理会社)立会いの下で部屋をチェックする必要があるのです。



あなたが立ち会って「問題ない」と認めて契約したのであれば、いずれにしても入居後に破損したとみなされます。経年劣化で壊れたことが考慮されるかもしれませんが、最悪あなたが負担しなければならないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入居の際、管理会社立会のもと部屋はチェックしてないように思います。
最初から見ておけば…と、思っても
今となっては遅いのでどうしようもないですね。

これまでも、賃貸物件に住んだことがありますがトイレが壊れるのは初なので戸惑っています。
最悪自己負担を覚悟します(>_<)

お礼日時:2013/10/03 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!