プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお米を炊くときに兄が
「そのままって美味くないからこれをいれよう」
と意気揚々として入れようとしたのは味の素。

私「なんで味の素なんか入れるの?そのままで美味しいよ」

兄「米なんか味がなくておいしくないだろ」

私「炊き込みご飯にしたら?味がつくよ」

兄「炊き込みご飯は嫌い」

この論争がもう15年以上続いてます。
幼少期の兄は隠れて炊飯器味の素やハイミーを大量に入れ、たびたび母に怒られて(時には大喧嘩にまで)ました。

幼少期から兄は

「幼稚園の友達んちのおにぎりが味の素入りでうまかったんだー!」

と以来ご飯は味の素を入れると美味しい物と信じております。加えて濃いものが大好きです。
宅配ピザに勝手にマヨネーズ、勝手に唐揚げにマヨネーズやタルタルソース、勝手にサンマに醤油ドバッ、サラダにツナマヨネーズドバドバ…再び一緒に暮らし始めた時は殺意がわいた程です。
兄は痩せ型のせいか、自分は生活習慣病とは無縁と思いこんでます。
でも味覚は完全に壊れてると思います。
家族や友人が味覚障害じゃないかと指摘しても、味が薄いか無いのに何で?と返されました。

どうにか兄の暴走を止めるべくお知恵を貸して下さい。
親はもう諦めたようです。
将来のお嫁さんに期待すると肩を落としてます。

A 回答 (5件)

>ご飯は味の素を入れると美味しい物と信じております。


まあ旨み成分だから、噛まずに食べても味はしますけどね。。。
本来は、口内でよく噛むことで甘みが出るのですが
お兄さんは、噛まずに飲み込むタイプなのでしょうか?

>味が薄いか無いのに何で?と返されました。
それが味覚障害だと言えばいいと思います。

下記URLにチェックがあるので確認させてください。
http://www.imc.or.jp/column/mame1001.html


後、舌苔(ぜったい)がある場合も、ケアが必要です。
http://www.ezaki-glico.com/release/20091013/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

中学生くらいから兄は早食いで大飯食らいです。

濃いもの好きな父、父方の祖父の影響もあるみたいです。

お礼日時:2013/11/20 22:16

味の素って人工的に抽出したうまみ成分なんですよね。


昔は化学調味料、今はうまみ調味料って名前ですか。

これに依存するのは味オンチだというのは確かによくある見解です。
自然に出るうまみを感じ取れず味がないと受け取ってしまうからです。
味覚というのは味蕾という舌の器官で味を感じ取ることから始まりますから、その器官の多数が麻痺してるか、舌が味を感じる前に丸のみでもしてるのか。

そういう人は良いのがありますよ。
昆布の粉末です。
天然でうまみを足せるのでちょうどいいと思います。

ところで問題は味がオンチではないですよね。
みんなの分までぶち込んでることですよね。
ですからそうしたいなら自分が食べる分だけにかければそれで終わる話です。
みんなの分まで自分の好きな味に無理やり変えるのは幼稚な行為です。
いい年なんだからもっと社交的な言動をしないと周りから幼稚だとみられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今は自分の分は盛りつけてから味を足せと言いました。

あと勝手に調味料をかける癖、他人や友人にはしないので家族だけのようです。
兄って本当に幼稚ですよね。

お礼日時:2013/11/20 22:13

こんばんは。



お兄様はタバコを吸っていますか?
タバコを吸っていると、味に物足りなく思います。
タバコを吸っていないのに味付けが薄く感じるようでしたら
味覚障害ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たばこは吸いません。
やはり味覚障害ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 22:34

米に味の素とは初めて聞きましたが


私は、安いコメの時には、食用油か、マーガリンを入れて炊いています
後味覚が落ちる原因が、亜鉛不足の時に味覚が鈍ります
普通は薄味にも慣れるのですが、
お兄さんの、一度血液検査で血中脂肪を調べてみてください
隠れ肥満かもしれませんよ、
コレステロールなどが心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
亜鉛不足も味覚が落ちる原因なんですね。
秋の健康診断があったみたいですが結果は教えてくれません。
ひょっとして結果が悪くて…教えてくれなかったのかも。

お礼日時:2013/11/19 22:00

そんな生活をしていたら・・


痩せていても・・高血圧になるし・・
高血圧になると引き金になって脳内出血や脳梗塞になります。
あと糖尿病にもなりますよ。

って言ってやってください。

冗談でなく真面目な話なので。

糖尿は私の知り合いではいませんが・・

血圧が高くて脳内出血で倒れて入院したものはいます。
もう~10年以上も前ですが・・
私の母ですけどね。

ご飯に味の素ですか?
絶対食べたくないですね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くだらない質問に回答ありがとうございました。

じわりじわりと脅してみます。
私も味の素ご飯なんてぜったいに嫌です。
今週は私が夕飯当番なので残業の兄が帰宅次第作戦に移ります(笑)。

お礼日時:2013/11/19 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!