プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEIC600点

高2女子です。
2013年10月に受けたTOEICのスコアが450点とあまり納得のいく点数ではありませんでした。
2014年の4月までには600点、7月には670点は取りたいのですが、
今のスコアからこれらのスコアを取れる可能性はあるでしょうか?
こんなこと聞くより勉強しろという話なんですが...笑

また、勉強方法も教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、2013年の12月に受けるTOEICでは530-550あたりを目指して勉強しています。

A 回答 (5件)

TOEICのスコアを上げるならリスニングパワーというリスニング教材がおすすめです。



詳しくは以下のURLをご覧ください。

http://xn--qckgq6e5a4f5c0b7a1gz720c.jp.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/12/24 11:05

元 外資系航空会社勤務、現在は、


社会人に英語を教えたりしている者です。

具体的な目標を立てている所が
とてもいいと思います。(*゜▽゜)ノ

スコアをのばすコツをお話ししますね。

まず、スコアが取れている PARTと
取れていない PARTを知るが大事です。

短い期間で点数を延ばす場合は、
得意な PARTを中心に勉強するのが
良いと思います。

おすすめは、PART5, 6です。
たくさんの問題を何度も繰り返せば、
かなり分かるようになってくるからです。

時間があれば、苦手な PARTのスコアを
あげることも必要ですね。

英語は、掛けた時間の長さと
ちょっとしたコツで必ず上達します。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、量をこなすことですね!
頑張ります。

お礼日時:2013/12/02 00:29

まず自身の状態を把握・確認してください。



・高校生が習う文法範囲(FOREST等の文法書)は(ほぼ)すべて習熟済か?
・語彙が5000~6000語程度は持ってるか?

まずこれなくしてTOEIC受験資格はありません。(もちろんウソですが例えです)
上記の状態で、長文(多読)とリスニングをしっかりと行えば、600はまず超えます。
リスニング力と速読力があれば、700程度も可能かと思います。
TOEIC関連の単語帳も1冊は仕上げておく方が、一般的な意味でない意味での使用も多いので、
必要かと思います。
ここまでやっておけば、670はいけます。あとは、多読とリスニングの訓練だけです。
現状の習熟度で間に合うかは違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リーディングで点を落としているのでやはり勉強不足ということになりますよね。
ボキャブラリーもこつこつではありますが増やしていっています。
次回のテストはリーディングに重点を置いて勉強してみます。

お礼日時:2013/11/26 22:02

可能か不可能かで言えば「頑張れば可能」でしょう。



私の場合、一番最初に受けた時(まだ受験料が今より高かった頃)が、丁度質問者様と同じ450点くらい。

仕事の都合で継続して受験するようになった最初のスコアが500点台。
そこから半年くらいで700点に到達しました。1年後の最高点は800点台。

ただ、来年(高3)と言う事は「英語以外の勉強も集中してやる必要がある」と言う事ですから、今から思い切り早い内の助走を付けておく必要があると思います。

TOEICは高得点を取るには「英語力以外のTOEICのテクニック」が必須ですが、最終目標が670なら、そこまでこだわる必要はありません。授業の英語、及び受験英語の方に注力すべきでしょう。

と言いつつも、少なくともやっておくべき事はいくつかあります。

高2だと、それほどTOEICの本だけを大人買い、と言う訳にはいかないと思うので、最低限買うべき本を書いておきます。
(既にお持ちかもしれませんが)

・TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
他の模擬問題より高いですが、地力がある人なら、これだけで600は行けます。

TEST1、2とあるので、これを2回は回す事。
そして、その際、本番と同じ時間で解く事。(タイムマネジメント力を鍛える)

私の場合、リスニングは400前後ですが、教材は公式のCDを繰り返し聴いているのが8割と言ってよいと思います。
(漫然と聴いているだけではダメ。新鮮な気持ちで毎回「初物」の気持ちで解く。そして繰り返しテキストを見ながら意味を捕捉しつつシャドウイングをする)

・TOEIC向けの単語集
600点向けくらいから始めた方がいいです。

・文法のおさらい
社会人の方には、これをまず、お薦めしています。
質問者様の場合、現役の高校生で、450取れていると言う事は、学校の英語が凄く苦手、と言う訳ではないと思います。
但し、リーディングが低めだと感じているのであれば、「押さえておくべき文法・語法」が欠落している可能性があります。
図書館で借りる、でもよいので、TOEIC向けに書かれた文法の教材(「中学の文法で云々」的な物)をザッと押さえておいてください。

とにかく毎日続ける事です。
(サボったらどこかで取り返せばよいのです)

しかし、先述のとおり、受験勉強の方に注力しなければならない時(まあ、今現在もしているとは思いますが)がすぐ来ると思いますので、それほど時間は無いと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志望大学の特別推薦入試出願資格としてTOEIC670以上必要というので絶対に取りたいのです。

はい、リーディングがかなり悪いです。
語彙力がないせいだと思っていたのですが文法も押さえる必要があると気づきました。

毎日習慣化されるよう努力します。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/25 21:29

TOEICの採点は会話と文章力に別れていたと思います。

どちらの点数が低いかで勉強の主眼をどこに置くか変わって来ます。学校の英語の成績はどうですか? 学校の勉強ができていればTOEICの点数も良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/24 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!