アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁塗装の見積もりを出してもらいました。価格はほぼ同じです。塗料に関して質問です。

A社 外壁 ファインシリコンベスト  屋根 サーモアイi

B社 外壁 オーデフレッシュsi100III  屋根 ファインシリコンベスト

メーカーはどちらもニッペですが価格や特徴などの違いがわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

同価格でファインシリコンフレッシュならそちらのほうがずいぶんお得です。

屋根もサーモアイの方が高いです。

高い材料でも施工がまずければ元も子もありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者さんによって同価格でも違いがあるんですね。素人にはわかりませんので。
参考になりました。ありがとうございます。

AもBもシリコン塗料の良い材料です。

したがって、違いは家の外観が気に入るかどうかの好みの問題です。
お宅の屋根が寄棟屋根ですと、夏に屋根が熱くなり熱がこもるので、A社の遮熱塗料も考えられます。しかし、遮熱塗料には黒色は無いと思うので色物屋根は家との相性が問題となります。
B社は外壁専用塗料を使っているのでA社より家の美観が良くなると思います。A社は屋根用塗料を外壁に使っています。
外壁塗装は職人の腕により随分と差が出ます。塗装会社のレベルにより抱えている職人が違うのです。施工実績例を聞いてください。新築のモルタル塗装の実績の多い方がレベルが高いです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。回答を見て質問内容のミスに気づきました。A社の外壁用塗料はファインシリコンフレッシュでした。 いずれにしろ職人さんの技術が大事なんですね。次回訪ねてみたいと思います。

• 0