プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約書の中に、債務不履行の場合の延滞利息についての記載があります。

which rate shall be the broken rate of the central bank base rate determined by the European Central Bank.

延滞利息の利率は、・・・・と続く英文ですが、その中のbroken rateの意味がわかりません。
「その利率は、欧州中央銀行が決定する中央銀行の基準金利のbroken rateとする」という意味だと思うのですが、broken rateとは何ですか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

何の(例えば金融商品の)契約書なのかがご質問からは分かりませんので一般的なbroken rateについて答えます。

話を単純化します。broken rateはもちろんbroken interest rateのことです。年利3%の6ヶ月定期預金があったとします。この定期を購入後3ヶ月で解約したとします。解約違約金などは別にして3ヶ月間預金したわけですから3ヶ月間に対しての利子は付きますが年利3%にはなりません。年利3%は当初の決めた6ヶ月に対する利率だからです。 従って3ヶ月で中途解約したばあい適用される利率(これがbroken rateです)は別途決められます。

以上から考えるとご質問の延滞利息の利率はその延滞期間に応じて基準金利から決められるものと思います。
    • 0