アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に風邪をひきました。

症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、軽い喉の炎症、微熱36度五分。

なるべく薬を飲みたくないので初期症状はトローチを飲んで風邪をやっつけてます。
今回はトローチでやっつけることができませんでした。

日曜日に診療している病院を探して行ったので遠方で初めて診察する病院です。
患者の顔も見ないし、横柄な態度ではいはいと二つ返事で薬を処方されました。

初めての患者なので薬を若干多めに処方された気がするのですが・・・
横柄なのは構いませんが薬の処方は出来るだけ最小限にして頂きたいと思うのです。

あっ!この薬は重複しているから、飲む必要ないと思うなー
程度でいいので、あなたの感想を教えてください。

さらにこの薬は毎日飲んで、それでも調子が悪い時はこの薬を
追加してみてね~という薬があれば感想を教えてください。

クラリシッド錠200mg         朝夕一錠(朝・夕食後) 七日分

PL配合顆粒               朝昼夕1g(毎食後) 五日分

カコナール錠200            朝昼夕2錠 (毎食後) 五日分

トラサミンカプセル250mg(毎食後) 朝昼夕1カプセル 五日分

よろしくお願いいたします。。

A 回答 (1件)

薬剤師ではないのでどの薬をどの程度飲むとよい、等のアドバイスはできませんが素人目にも処方された薬の種類が多い気もしますね、しかし何かしら薬を飲まないと症状が改善しないので処方されたとおり、服用してみては

私は風邪ひいたかな、という時は市販の小児用の風邪シロップを一瓶飲んでいます、トローチだけでは弱いです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私としてはクラリシッド錠200mgとPL配合顆粒だけでいいような気がします。

お薬の調整に詳しい専門家の心ある回答をお願いします。

• 1
この回答へのお礼

〉素人目にも処方された薬の種類が多い気もしますね

私もそう思いました。

ご回答ありがとうございます。