プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。3歳と1歳の子供を持つ30歳専業主婦です。
上の子の産後から中々痩せられず、現在150cm59キロです。ちなみに長女妊娠前は46キロでした。
何度かダイエットを試みるも、中々自由に時間を組むこともできなかったり、体力が落ちてしまい続かなかったりでうまくいきません。
しかし、今年こそは本当に取り組みたいと思っています。

食事を見直すのはもちろんとして、ダイエットを継続する為と、3月に人前で歌う機会がある為まずは体力を作りたいと思います。

・食事は3食きっちり取っていますが、ご飯は3歳娘と同じくらいにして間食は控えてほどほど野菜を取り入れた普通のメインと飲み物も水かお茶にしたら2~3キロ落ちてからは痩せも太りもせず維持のみでした。
ちなみに食事時間は7時前後です。
・全体的に太ってしまいましたが、とくにおなかと腰回りに分厚い肉がついてしまいました。
・近くに子供を預けられるところはありませんのでジムなどには通えません。
・まわりは道が細く車通りが多いので夜や早朝のジョギングは主人からNGだされてます。
・ルームランナーなどを買う余裕もスペースもありません。
・2階なので縄跳びなども気が引けます。
・子育てにより腰を少し痛めており、あまり負荷をかける動きは怖いです。
・子供は朝6時に起きて21時までには寝かしつけるように心掛けています。
寝かしつけてから残った家事をこなすので22時くらいから1~2時間のみが自由時間です。
まだ子供が夜中グズグズするのと主人が朝早いので朝は自由な時間は作れません。
・モムチャンダイエットのDVDあります。
効果はありそうだったのですが、まだ夜泣きがひどい頃にてにいれて、やる時間がなく放置しちゃってます。

この状態でできる効果的な体力づくり(またはダイエット)は何かありますでしょうか?
アドバイスありましたら、ぜひよろしくお願いいたします!

A 回答 (13件中1~10件)

夜寝るときに、足首から先を浮かせて見てください。

その姿勢で30秒

これを3セットしてから寝ましょう。

お腹周りがとても痩せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今夜から早速やってみます!ありがとうございます(*´∀`)

お礼日時:2014/01/03 22:49

こんにちは^^


お子さんと身体を使う遊びなどはいかがでしょうか?
かくれんぼ(探す側)や、鬼ごっこなど、歩かなければいけない遊びでしたら
子育てしながら出来るので、お子さんも喜ばれるのでは^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かくれんぼは娘が大好きでよく強要されます(笑)しかし、あまりルールを分かってないみたいで中々成立しません(^-^;
広い公園で鬼ごっこもしたいのですが、まだ下の子がヨチヨチなのでその間ベビーカーで放置になってしまうので、もう少ししっかり歩けるようになったらやってみたいと思います!

お礼日時:2014/01/03 22:48

子供さんと、一緒にAKB48を踊る


2階に行くときは、たまに小走りで行く
歩くのを早くしたり、家事の時、こまめに動く、たまに小走り
買い物で、可能なら、自転車で、遠くの店へ、行きは、全開で漕ぐ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供とアイドルのフリコピは一時期試みたのですが、DVDをつけると娘のみたいDVDを流せ!!となってしまい断念しました…本当はやれれば一番いいのですが…後は自分の体が重すぎてついていけなかったり(。´Д⊂)
少し体重落ちたらまたチャレンジしてみたいと思います!

お礼日時:2014/01/03 22:45

腰痛予防や改善のために腰から足にかけてのストレッチを行ってみてはいかがでしょうか。



腰に対する不安が少なくなってくれば徐々に負荷のかかる運動もできるようになり

短時間で効率的に体力づくりやダイエットも行えるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛に関しては負荷をかけないことばかりで予防は考えたことなかったです!早速調べてみたいと思います!

お礼日時:2014/01/03 22:41

ダイエットの基本は食事と運動といわれているので


食事をカロリーひかえめにすることと
あと22時から1時間ぐらいあるとのことなどで
半身浴などでじっくり汗をながして新陳代謝を
良くしてはどうでしょうか?
また買い物の時、自転車を使っているなら
徒歩にするなど運動をするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動量増やしたくて自転車は封印してなるべく歩くようにはしてます(*´∀`)
半身浴したいのですが、子供と一緒に6時頃お風呂しちゃうので1日2回はガス代がちょっと怖いですね(^-^;
主人が休みの日などにやってみようと思います!

お礼日時:2014/01/03 22:40

育児をしながらのダイエットは大変だと思いますが、頑張っていますね。



人間は飢餓状態になると、脂肪をため込みやすくします。
次いつ栄養素が身体に入るかわからないので、燃焼しないようにするんです。
結果、太りやすい身体になります。
食事と食事の間隔が少し長いと思います。

間食は、悪いことではありません。
普通に食事をとって、さらに間食するとエネルギー過多になりますが、間食の分、食事を少なめにすると問題ありません。

お腹が減った時に我慢しすぎないで、間食(お菓子はおすすめしません。果物、おにぎりなど)を撮ってもいいと思います。

体力作りは、ウォーキングがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、丁度子供にも間食をアドバイスされたばかりなので、私もうまく取り入れていきたいと思います!
ウォーキングやれたらいいのですが(。´Д⊂)

お礼日時:2014/01/03 22:36

運動は無理そうなので食事制限ですね。


腹6分目にしましょう。
甘いものは一切禁止、炭水化物も夜は抜きましょう。
こんにゃくやおからなど、低カロリーメニューを自分用に作り、家族の食事内容とは別にしましょう。

室内でやるなら踏み台昇降が有酸素運動として良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み台昇降いいですね!ある程度体力ついたら食事も制限していきたいですね!

お礼日時:2014/01/03 22:31

ダイエットの基本は食事制限なのでまずは間食を100%やめましょう。


食事も炭水化物は減らしておかずを中心に。
飲み物も水かお茶のみで。
運動の方ですが膝が悪いとのことなのでウォーキングですね。
体が硬いと痩せにくいので夜は1時間くらいTVを見ながらストレッチを習慣にしましょう。

年齢的にもまだ落ちやすいと思いますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングしたいのですが、子供と一緒だと中々ウォーキングというよりもお散歩になってしまって…時々駅まで1時間など歩いていたのですが、本格的に寒くなってきてからは子供に悪くて中々できてません…。

体とても硬いです!(´;ω;`)夜のストレッチは是非取り入れていきたいと思います!
応援ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/03 22:17

わかりますー。

時間も場所も取れない、同感です。
運動としてはやはりストレッチ系かと。ママ用ヨガやピラティスの教室もあるけど、私は自分が気持ちいいと感じるストレッチを適当に数種類やってます。好みの動きはネットで調べられますし。あとは片足立ちは家事をしながら、子供の公園に付き合いながら、気づいた時にしています。一分間でウォーキング50分ぶんの負荷がかかるといいます。なかなかオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくださって嬉しいですー!ストレッチいいですね!最近疲れが溜まってるのか、ストレッチしないと寝れない時もあります。今みたいに適当に伸びをするのではなく、自分にあうストレッチを見つけてみたいと思います!
片足だちもやってみます!

お礼日時:2014/01/03 22:14

近くのスーパーへのかいものに歩いて行くだけでもかなり効果はありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物は基本的に歩き(下の子ベビーカー、上の子ステップ)です!
しかし、買い物にいくとついアレコレ買ってしまうので、節約の為まとめ買いにして買い物の回数を減らしてしまってます(。>д<)

お礼日時:2014/01/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!