アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、一部上場企業の「建築・土木」の会社に派遣で行ってます。
事務担当でないのですが
毎月、月末の締めに夜遅くまで残業して
翌月の10日にならないと完全に月末の締め処理が終わらないようです。

どうしても、その現場で材料が多くなったり、少なかったりと
マチマチで納品伝票も多く大変だと思います。
当月行った作業は当月売上になってます。

建築・土木業界ってどこの会社も月末の締めに10日ぐらいかかるでしょうか?
私はシステム会社に長く勤めて
締め処理は翌月の1日・2日あれば終わっていましたので
なんでこんなにかかるのか
とても疑問に思っています。

A 回答 (2件)

一般的には月末〆の翌月10日までにはP/L・B/Sが完成なのです。

勿論いろいろとありますが,頑張っています。
だけど仕事の種類によって異なります。整理に時間がかかる場合があります。
どうしても人数が足りないのなら,補助なり担当を要求してください。
建築・土木関係は雨天・強風等で左右されるので一度相談してください。
    • 0

建築の経験はありませんが、複数の上場企業クラスの経験があります。

その経験から言うと、これは会社の月次決算の見方次第ということです。
本当に月次の成績を早く知って、その修正をしたいという会社は社長命令でしめを早くします。
取引先の伝票が遅れるなどは許されません。取引先もその要求をいつもしていれば黙っていても伝票は期日までに持ってきます。
それを一日くらいはかまわないという姿勢になるといくら言っても改まりません。
私の経験で最も早い会社は、売り上げは月末当日締切、納品書は3日以内でしたが、ほとんどはこれに間に合いました。

別な会社では経理がいくら要求しても10日過ぎてもしめられないというのが普通でした。
社長もそれをほとんど気にしてくれなかったので、どうしようもなかったですね。

結局は経営者の経営管理の考え方の違いだと思いますよ。
    • 0