アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日第一志望の面接日だったので、朝早くに起きて準備万端にして挑んだのですが・・・
極度のあがり症でかなり緊張してしまい、最初の質問「まず志望動機をお聞かせください」に、全く答えれず20秒ほど黙ってしまいました(;_;)
もう終わった。。。と思い、緊張はだんだん溶けていきましたが、ショックでショックで・・・
皆さんの面接失敗談があればお聞かせください。
また、明日も違うところの面接があるのですが、なかなか気持ちが切り替えれません。
何かアドバイスのお言葉をいただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

年商5000億ぐらいの大手化学メーカーに勤めています。

転職サイトに登録したところエージェントからのオファーで年商1兆↑の
化学メーカーを受けましたがフルボッコでした。
書類を通ったのはエージェントの力が大きかったのでしょう。
開始3分で『今までやってきた事とうちでする事は違うかもね』と言われました。
当然落ちました。 以上失敗談。

第一志望なんてね、受けるとこが第一志望なんですよ。
例えば今日第一志望のOO株式会社を受ける。次の日第二志望のOO株式会社を受ける。
でも気持ちは第二志望って気持ちで受けませんよね?全て全力ですよね?挑む気持ちは
第一志望と変わらないでしょ? 以上アドバイス。

人はね、上手くいかないと『失敗した』って言うけど僕は発見だと思うんですよ。
だってそれで何がダメか分かったわけでしょう?
好きな女の子に気持ちを伝えてNGだったらそれは告白に失敗したのではなく
相手は自分の事を好きではなかったと『発見』した。

僕はそう思います。
    • 20
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
失敗が発見、本当にその通りだと思いました。
こちらの回答をみて、気持ちを切り替えることができました。
本当にありがとうございます!

私は面接する側の人間ですが、もし今日のあなたを面接したとしてどう感じるか・・

・ずいぶんあがり症の人だな。その後の受け答えはそこそこ出来ていたから、最初だけ緊張しすぎたのかな?
・でも志望動機を聞かれるのは当然想定していたはずなのに、満足に答えられないのはひょっとして能力的に何か問題があるのかも。

いずれにしても、面接が多少難があったとしても、他の条件が採用基準をクリアしているなら合格の可能性はあるが、そちらが難しいなら厳しい結果かも知れません。

明日の面接は、聞かれそうな質問を最低10個考えて答えを用意しておきましょう。ピッタリの質問がなかっても、予行演習しておけば応用が効きます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志望動機以外はうまく答えれました。
しかし、一番言いたいはずだった志望動機が言えないことで、大分テンパってしまいました。。。
アドバイスありがとうございます。
もうひとつの面接は緊張せずうまくいきました。
前日に失敗したのでそれが成功の鍵になったようです。