プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねいたします。
私の知り合いで、個人事業で確定申告を民商で
してもらっている方がいます。
自宅の家賃や、光熱費など按分せずに
100%計上しているそうです。
自宅兼事務所なのですが、いろんな本やネットを
検索しても、100%計上していいとは書いてないのですが、
民商の方がそれでされていて、それで正しいのでしたら
私も按分せずにできるのかなと?思ってますが
大丈夫なものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

Q_A_…です。


税務署から案内の資料などが送られてきたとは思いますが、リンクを一つ貼り忘れました。

『個人で事業を行っている方の帳簿の記載・記録の保存について』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
>>個人の白色申告の方で事業や不動産貸付等を行う全ての方は、平成26年1月から記帳と帳簿書類の保存が必要です。
    • good
    • 0

長いですがよろしければご覧ください。



>自宅の家賃や、光熱費など按分せずに100%計上しているそうです。
>自宅兼事務所なのですが、…大丈夫なものなのでしょうか?

もちろん、大丈夫ではありませんが、「所得税」は「申告納税制度」なので、「申告書の作成方法や計算に間違いがない」のであれば、「国(税務署)」は受理せざるを得ません。

『申告と納税』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
>>国の税金は、納税者が自ら税務署へ所得等の申告を行うことにより税額が確定し、この確定した税額を自ら納付することになっています。これを「申告納税制度」といいます。

また、この時期の税務署は混雑がひどいですから、「いちいちチェックしながら受理するのは不可能」であるのはご理解いただけると思います。

それに、「帳簿やその他資料」はあくまでも「納税者が自主的に保管しているだけ」で、「提出」も「提示」も必要ないですから、詳しいチェックは「申告書」だけではやりたくてもできません。

ですから、ご存知のように「受理された=必要経費が認められた」ではなく、「国(税務署・国税局)」は、これから「申告内容に間違いやウソがないか?」をチェックすることになるわけです。

---
とは言っても、提出される申告書の数は膨大ですから、「実地調査」まで行なうような調査の対象になるのは限られた人ということになります。

仮に、そのまま調査が行われることなく「時効」にかかると、その時点ではじめて「申告した必要経費が【結果的に】認められた」ということになるわけです。

ちなみに、「所得税」は、時効まで5年(脱税などの場合は7年)ありますから、今年堤出した申告書がスルーされたとしても、今後堤出される申告書で不審な点が見つかれば、遡ってチェック対象になることもあります。

『確定申告後に税務署から来署案内?』(2011/01/18)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/pos …
『税務署はいくらから来る?』(2010/12/06)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-760 …

---
ということで、「100%計上」がダメなのは明らかですが、「国」がチェックできる数に限りがありますので、【結果として】「否認されないまま時効にかかることがある」わけです。

「家事関連費の按分」については、十分調べられていると思いますが、一応参考リンクをご紹介しておきます。

『必要経費になる?ならない?「必要経費」の考え方|All About』(更新日:2012年10月16日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14618/
『第1回 税務署に疑われない「必要経費」の区分|@IT』(2009/2/4)
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/kak …
『家事関連費を必要経費に算入できる場合』
http://shotokuzei.k-solution.info/2009/04/_1_125 …
>>…つまり、実務上は、白色申告者であっても青色申告者であっても、要は業務・仕事に必要である部分を明らかに区分することができればよく、両者は同様の取扱いを受けている、ということになります。

---
「民商」については、私自身が深く関わったことがないので「内部事情」は「伝聞」でしか知りません。

ですから、やはり参考リンクの紹介のみにさせていただきます。

『顧問先が「民商に行きたい」と言ったら?』(2007/03/02)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-175 …
『申告も近いので、久々に民商の話など。』(2010/01/27)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-449 …
『白色申告の話』(2010/06/25)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-527 …

※同じ方の記事が多いのは「参考になるから」で他意はありません。

*****
(出典・その他参考URL)

『申告納税制度』
http://kotobank.jp/word/%E7%94%B3%E5%91%8A%E7%B4 …
『税務調査って怖いの?』(2009/08/29)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-373 …
---
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
---
『国税庁>ご意見・ご要望』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/noz …
『不服申立ての手続』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/fufuku/huhuku3.htm
『税務上の取扱いに関する事前照会に対する文書回答について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/jizenshokai …
---
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-126 …
『日本税理士会連合会>リンク集』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html
---
『全国商工会連合会>相談したい』
http://www.shokokai.or.jp/somu/main_soudan.htm
『起業・独立開業の相談相手は、商工会議所・商工会が一番!!』(個人サイト)
http://www.shoko-navi.com/kaigyou/soudan
※「民主商工会(民商)」とは【異なる】団体です。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございました。
もう少し勉強して、詳しくなりたいと思います。

お礼日時:2014/03/13 01:18

税務署に指摘されると、よくて訂正、、、




民商は、大雑把なところもありますし、
申告書類の提出を、会員全部が一斉に出して、税務署側が個別のチェックをしようとしても時間的に不可能というような裏技に近いことまでやるところもあります。

とりあえず、申告書類を税務署が受け付けるところまでは巧くいくでしょう。
しかし、その後、税務署も怪しい申告分については念入りに調べますから、
後が怖いです。
最悪の場合、芋づる式に民商関係を軒並み税務調査ということも、ないとはいえません。

人は人。
正直にしたほうが、嫌な思いをしないぶん、いいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知り合いの話から、申告もかなり大雑把さを感じます。
やはり、100%はないようですね。
きちんと按分して申告したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 01:13

自宅の一部を使って事業を行っている個人事業主が、光熱費などの費用を家事按分しないで、その全部を事業の必要経費に計上するのは、脱税行為であり所得税法違反です。

やめるべきです。

民商は事実上、日本共産党(共産主義者の集団)の末端組織です。共産主義思想(マルクス、エンゲルス、レーニンの思想)は悪魔の思想です。人類を不幸にします。だから民商に近づかない方が良い。この事を多くの人々に知らせて下さい。

日本各地で組織された「民主商工会」(民商)の全国組織である全国商工団体連合会は、日本共産党と密接な共闘関係があり、「要求実現のために、協力・共同の関係をもっています」と公表している。

しかし末端組織である「民主商工会」(民商)では、表面的には日本共産党との関係について何も言わない。ということは、日本共産党は中小企業者を騙して、いつの間にか共産主義運動に引き込んで利用しているのである。結果として民商加盟者には「しんぶん赤旗」(日本共産党機関紙)の購読者が多い。民商関係者には共産党員も多い。つまり共産主義者が多い。そいいう民商関係者は共産党員であることを隠している。

〔参考資料〕
クルトワ・他(共著)/外川継男(訳)『共産主義黒書 コミンテルン・ソ連篇』(恵雅堂出版)
クルトワ・他(共著)/高橋武智(訳)『共産主義黒書 コミンテルン・アジア篇』(恵雅堂出版)
谷沢永一(著)『悪魔の思想』(クレスト社刊)
これらを読めば、共産主義思想が悪魔の思想であることがよく分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治的なからみもあるようですね・・・知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 01:11

自己責任でどうぞ。


民商と言ってもピンキリだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!