プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お腹一杯食べると必ずすぐ下痢をします。一過性のもので、だいたいはトイレに行けばすっきりします。友人からは体の割に小食と言われます。また、日ごろから胃腸は弱い方です。
 何だ、それなら腹八分で我慢すればいいだろう、と思われるかもしれません。確かにそうなのですが、油断してちょっと多く食べるとトイレに行かなくてはいけなくなるのは食事会やデートでは辛く、満腹まで食べる友人がうらやましくてたまりません。同じ悩みを持つ方、何か助言をしてください。

A 回答 (3件)

私も同じです。

病院に行っても「過敏性腸症候群」と言われ、様々な薬、漢方薬、サプリを試しましたが効果はありませんでした。
私の場合、時間をかけて食べるコース料理や飲み会の時には下痢をせず、急いで食べるランチやバイキング時にはほぼ下痢してしまうので、やはりゆっくり食べるのがいいようです。

下痢は腸が悲鳴をあげているのだと受け止め、外出する日は朝食は極力少なく、外出先では腹八分目にしています。
あとは「チョコチョコ食い」もいいと思います。要するにお腹一杯にしなければいいので、量を少なく回数を多く、です。

私も食いしん坊なので腹八分目はかなり厳しいのですが、腸を大切にする為にも頑張りましょう!
    • good
    • 5

食事に時間をかけて、良く噛んで食べればいかがですか。


一口50回は噛むと、食物に十分に唾が混ざり消化が良くなります。
消化が良く成れば、エネルギーの吸収率も良くなる上に、腸の負担が少なく成って下痢はしなくなります。
また、食べる量以上の満腹感も得られ、食べすぎ防止に成ります。
食物の本来の味も解るように成りますよ。
    • good
    • 3

胃腸の専門医に相談して薬を調合してもらいましょう。


宴会や旅行などで助かりますよ。
私も胃腸が弱くて困ってましたが10年前くらいに病院で相談し、薬をもらうようにしたらかなり改善しました。
さっさと行けば良かった。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!