プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員が私を含めて三人しかいない会社で、未経験者ということで入ったのですが、予定外に業務が忙しくなったらしく、教える暇がないので、経験者を雇うことになりクビになりました。
あと勤務態度が暗いと言われました。しかし、上司に話しかけても無視されるし、コピー機が壊れたのも私のせいにされたりしたので、緊張で音を立てないように必死でした。挨拶などは、もちろんしっかりしていました。
もちろん私も悪いのでしょうが、この先どうすればいいか不安です。
アドバイスいただけたら幸いです。
ちなみに私の前にも立て続けに三人ほどやめていたらしいです。

A 回答 (8件)

>>もちろん私も悪いのでしょうが、この先どうすればいいか不安です。



気分を新たに、就職活動を始める
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう始めました!
ただ次でどうすればよいか不安だったので。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/22 06:52

職安にこのケースは不当解雇に当たらないか聞いてみました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、試用期間だったのと、14日以上働かないと不当解雇にはあたらないみたいでした。

お礼日時:2014/05/22 07:03

明らかに企業の努力義務を放棄してますね。



裁判起こすか、労働基準監督署に言えば不正解雇で無効になりますよ。

解雇事由の一つに能力不足が著しいこと これは未経験での入社後一週間ということ

でクリア。

もう一つの教育 改善 研修の付与ですが、これを企業は怠ってます。

他にもいくつかあるので見てください。

http://www.fukuoka-roumu.jp/110/11020/

不正解雇で無効の事案と思われます。あまりにも酷いとこなら鬱になる前に辞めて正解だったかも

しれないよ。働きたかったのなら無効にできるけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今となっては辞めて正解だったと思っています。

今日次の会社の面接を受けるので、いままでのことを糧に頑張って参ります。

お礼日時:2014/05/22 09:50

早く立ち直ってほかを探しましょう。

もっと人間味のある職場を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
他の職場では明るいと言われていたので……。

頑張ります!

お礼日時:2014/05/22 09:49

まともな待遇を期待したいのであれば、大企業に就職するだけですよ


期待していないから小さな企業で妥協したのではないですか。

<教える暇がないので
普通は在学の時に資格とかとって教えてもらわなくても、できなければ
働く意欲無いと見なされますよ

<あと勤務態度が暗いと言われました
新人というのは元気あればクビにはなりませんよ
つまりいつもにこにこしていて、人が一歩歩いたら貴方は二歩歩くだけで元気があり
評価されますよ、人が右向いたら貴方も右向くのですよ、ひょとしたら左向いていま
せんでしたか。

<上司に話しかけても無視されるし、コピー機が壊れたのも私のせいにされたりしたので
上司というのはプライドありますから、説教され怒られていれば貴方はよく働いていると評価されますよ 笑い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決して妥協したわけではなく、自分のやりたい仕事だったということです。

デザイン系の仕事だったので、資格などではなく会社のやり方を覚えるしかないと言われました。

なるほど。
そういうことなのですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 09:48

使用期間でも採用は採用ですから


法で厳しくなってます。本契約よりは緩いけど。期間は関係ないよ。ハローワークでも勘違いしてるのがいるからね
    • good
    • 1

三人の会社ではねぇ。

そもそも規定も法律も何も関係ないでしょう。泣き寝入りしか無い。こんな会社に文句言うだけ労力の無駄ですよ。次へ行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
頑張ります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/26 19:04

労働基準法で14日以内なら予告無しに解雇する事は可能です。


会社様はその権利を行使されたのではないかと思います。

気持ちの切り替えをして、転職活動を頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

転職活動頑張ります!

お礼日時:2014/05/26 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています