天使と悪魔選手権

一般的にスープカレーは、ご飯もつく(食べる)のでしょうか?
シチューの様にスープとしてカレーを飲むのですか?

A 回答 (3件)

カレースープではなく、スープカレーですよね?



ご飯は付くのが普通です。
スプーンに軽くご飯をすくって、スープに浸して食べるのが一般的なようですが、食べ方は人それぞれです。
    • good
    • 0

カレーライスと同じで、ご飯(場合によってはパン等)とひとまとめで考える料理のように思えます。

スープカレー単独で食べるケースがあるとはあまり思えません。濃いですし。

カレーライスのように事前にご飯にかけられていない理由としては、カレーが水っぽいので、ご飯がスープに浸されて時間が経つとご飯がふやけて味が悪くなるからだと思います。
    • good
    • 0

元札幌在住です。



一般的には、スプーンでご飯をよそい、
スープカレーに浸して食べるという方法が主流ですが、
多くの店ではその食べ方を紹介しつつも「食べ方は自由」と
してることが多いですね。

ですので、シチューのようにスープカレーを味わいつつ
白いご飯を食べてもマナー違反という事はないですし、
スープが少なくなって浸しにくくなったら
カレーの器にご飯を入れてしまっても大丈夫です。

あと、個人的にお勧めな食べ方としては、
まずある程度は具材には手を付けずにスープの味を味わい、
その後、具材を崩しつつ食べていくと、
最初はスパイシーな味、その後は具材のダシが出たまろやかな味と、
味の変化を楽しむことができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!