プロが教えるわが家の防犯対策術!

Traveling along the North African coast, you discover that oranges become sweeter the closer they are grown to the equator.

構文がとれません。
特にthat以下です。

意味はなんとなくわかるんですけど・・・。
より赤道近くで育ったオレンジほど甘くなる。

という感じの意味になるのはわかるんですが、構文がとれません。

that 以下はSVCですよね?
that oranges become sweeter まではわかるんですが、
その後のthe closer S V  は何なんでしょうか?

become は補語をとる動詞ですよね?
なぜbecome の後ろに補語とthe closer (目的語)が来ているのかわかりません。

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.構文

前置き:  Traveling along the North African coast, 「北アフリカの海岸を旅していて
    主語:  you 「あなたは」(=誰もが)一般的な使い方)
    動詞:  discover 「発見する」
    補語の内容を引っ張っている接続詞: that 「ということを」
      内容の主語 oranges 「オレンジが」
      内容に動詞: become 「なる」
      内容の動詞の補語: sweeter 「より甘く」
      内容の副詞節:the closer they are grown to the equator.「栽培場所が赤道に近いほど」

2。that 以下はSVCですよね?

はい、そうです。

3。  that oranges become sweeter まではわかるんですが、その後のthe closer S V  は何なんでしょうか?

V の副詞節で、「それらが赤道に近く育つほど」(奇妙な直訳ですが)と言う意味です。

4。  become は補語をとる動詞ですよね?

はい、ここでの補語は形容詞( She became tall 「彼女は背が高くなった」と同じです)が比較級になっただけ(She became taller 「彼女はより背が高くなった」)です。

5。  全訳。
    意味はなんとなくわかるんですけど・・・。より赤道近くで育ったオレンジほど甘くなる。

おっしゃる通りです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>V の副詞節で、「それらが赤道に近く育つほど」(奇妙な直訳ですが)と言う意味です。

納得できました。ありがとうございます。

Traveling along the North African coast, you discover that oranges become sweeter the closer they are grown to the equator.

the closer they are grown to the equatorの部分は

they are grown closer to the equatorのcloserを強調するための倒置形です。

theyはいわゆる関係代名詞の先行詞としての使い方で正しくはthey thatまたはthey whichの関係代名詞

that,whichが省略された形です。
    • 0