アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々 住宅ローンの面談を控えております者です。ご経験者の方々、もしくは、内情にお詳しい方がおられましたら、アドバイス等お願い致します。どういうことに気をつけられましたか、審査員はどういうところを見て判断するのでしょうかなど、よければぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

面談と言う事は、書類審査はもう通っていると言う事でいいのでしょうか?だったら、あなたはお客さんなのですから、そんなにビビる必要はありません。

普通にしていたらいいですよ。
審査といっても実際は申込人の年収などで、ローンの返済が可能かどうかを判断するので、その人の風貌や人間性で判断する事は何もありません。書類審査が通っているのに面談したら否決にされた、なんて話しは聞いた事がありません。

但し、相手も人間ですのであんまり横柄な態度を取ったりすると印象を悪くするでしょうし、言葉使いなどには気を付けたらいいでしょう。その程度で十分です。「ローンを通してくれて有難う!」と言う気持ちが伝われば、銀行側としてもとってもうれしいものです。

実際私も「何やコイツ。えらそうな態度でしやがって。一体何様のつもりや!」と思った客を何人も面談しましたが、それが原因でローンがアウトになった人は一人もいませんのでどうぞご安心を!

マイホーム購入おめでとうございます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。本当に今回はどうもありがとうございました。融資ご担当者様の生の声をお聞かせいただき、大変嬉しかったです。おかげさまで昨日融資OKとのお返事をいただきました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 17:21

 正直に話すことです。


 病気とかも。
 私は、奥さんが「ああしたい、こうしたい」とのはなしをするたびに建築費用の増加を心配し、とうとう胃潰瘍になりましたが、正直に申告しました。
 不治の病でなければ、心配はないようです。
 嘘をいうと保険の支払いのときに困ることがあるようです(具体的にはわかりません。)。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。ご親切なご回答をどうもありがとうございあした。奥様の胃の おかげんはいかがでしょうか。どうぞお大事になさってくださいね。良くなられますように。

お礼日時:2004/05/30 17:12

何も心配することはないですよ^^


もし既に書面審査が終わっているのであれば、面談で何をするかというと「本人確認&借入意思・保証意思の確認」をするだけです。
これは何かというと、つまりは「貴方はXX万円を借りる意思がありますね、そして貴方はその本人ですね」というのを銀行が確認するだけです。
(つまりは本人に借入意思がないまま、貸出をして、あとから借入意思がなかった等を根拠に裁判にでもなれば大変ということです。)

で、次のケース。つまりまだ審査途中で、なにか疑義があって直接銀行が面談したいといったケースです。
この場合は、事実をありのままに伝えるしかないです。ただ、別にそれ以上もそれ以下もないですから、ごく普通に話していただければOK。
もし貴方にやましいところ(隠していること)がなければ何も心配せず堂々としてましょう^^

とにかく相手も普通の人間です、そして貴方はお客さんなんですから。どうかご心配なく^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をどうもありがとうございました。とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/30 17:13

一般的な銀行ローンであれば、銀行窓口でローン申し込みを受ける「営業」と営業からの書類を審査する本部の「ローン担当」があります。

「営業」はとにかく、ローンの件数を取りたいために必要種類がしっかり揃い、ローン条件さえクリアできれば本部に申込書に記入し本部へ回します。ここまでは半ば機械的に行われるためにある意味、よほどのことがない限りクリアできます。
問題は本部の審査です。本部はローンを通した人が万一、事故(返済不能等)になるとその回収に入るわけですが、必ずしも100%回収できるとは限りません。よってかなり慎重になるようです。

審査の基準は年間返済率ですね。クレジットカードが多かったり、キャッシングを頻繁にしている場合、キャッシング残高がある場合はすぐにでも清算しないとそれだけでNGとなることがあります。
私はクレジットカードの解約、キャッシングできるカードの解約を条件とされました。私の場合は解約した証明書でOKでしたが厳しいところはクレジットカードのキャッシング機能だけでNGとされてしまいます。

ちなみに私は営業の段階で都市銀行はすべてNGでした。

態度うんぬんよりもしっかりお金を返せるのか・・・が審査されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をどうもありがとうございました。面談はとても緊張しましたが、誠意と熱意を見ていただきました。昨日嬉しいニュースがあり、いよいよ引越しに向けて準備ができそうです。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています