アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I hope this helps you. という文ですが、なぜhelp
にsがつくんですか?教えてください。

A 回答 (5件)

主語の this が単数



I hope (that) this helps you かな?
    • good
    • 0

こんにちわ。


「help」の主語が「this」なので
「-s」が付ます。

解りやすくいうと、
「これがあなたを助ける事を願ってます。」
「これ」は三人称なので「s」をつけると
いう事です。
    • good
    • 0

I hope (that) this helps you.


直訳すると、これがあなたを助けることを望みます。

ですよね。

helpは動詞で、三単現の「s」が付いているんじゃないですか。
    • good
    • 0

Hello.


thisは単数で、そして何時でも使うから、sは必要です。
    • good
    • 0

I:主語で、メインセンテンスのメイン主語


Hope:動詞で、メインセンテンスのメイン動詞
Helps:(原型はHelp)動詞で、このセンテンス中の名詞節中の動詞
You:名詞で、このセンテンス中の名詞節中の目的語
名詞節:疑問詞、関係詞やthat, if, whter等の接続詞に導かれて、2個以上の語が集まって1語の品詞と同じ働きをする。
I hope (that) “this helps you.”
thatは関係詞(省略されてる)で“I hope that なんちゃら”中、that以下の“なんちゃら”が有る事、起こる事を期待する。と、言うこと。
That以下の“なんちゃら”は名詞節で“なんちゃら”の説明をしてます。この例での“なんちゃら”は、“this helps you.”“これがあなたを助けること”になります。
で、全文が訳は、私はこれがあなたを助けることを期待します。と、なります。
SがHelpに付くのこの名詞節内でThis(名詞節内の主語)の動詞になるからです。節の中では動詞はメインセンテンスのメイン動詞同様にその主語にもと付いて変形します。This helps you=>I think this helps you.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

お礼日時:2004/05/31 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!