プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1Kの部屋に約3年暮らして本日退去立会で壁クロス全貼り替え
壁クロスが68m2 単価1100円 金額74800円
天井クロス20m2 1100円 22000円
エアコンクリーニング 5000円
ルームクリーニング28000円
処分費1313円
鍵シリンダー1500円
合計143222円の請求されました。

この金額は妥当な値段なのでしょうか。

A 回答 (4件)

賃貸で暮らしていたのですか。

通常使用にともなう劣化に対しては、費用の支払義務はないはずです。敷き金とか支払っていたら、それも全額返してもらえるはずです。
あなたが、故意または過失により部屋を破損した場合は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸で暮らしてまして、敷金礼金0で入居しました。

お礼日時:2014/08/20 22:12

私は何度かアパートを借りていましたけど、そんな額を請求されたことありませんね。


ルームクリーニング代として、5万くらい請求があった気がしますが、クロス張替えや鍵シリンダー代は請求されませんでしたね。

とはいえ、大家さんは商売ですので、退去時に請求しないとすれば、毎月の家賃に、クロス張替え代、鍵シリンダー代などを含めた額に設定しておかないといけないでしょう。
となると、家賃が高くなるでしょうね。毎月払うか、退去時に一気に払うかの違いってことかな?大東建託さんは、変な家賃設定をしているってことかも?

それから「処分費」ってなんですか?退去時に、ゴミか何かを残していたなら、これはしかたないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍵シリンダー代は鍵を一つ無くしてしまいまして、一つ1500円でした。
処分費は壁クロス張り替えで出たゴミとかになるそうです。
クリーニングは納得しますが、壁クロスだけで10万は納得いきません(泣)
タバコはキッチンで吸っていましたのでキッチンの壁クロスは仕方ないと思っています。

お礼日時:2014/08/20 22:19

賃貸借契約書に、退去時の費用負担についてなんて書かれていますか? まずそれが出発点です。


契約書に、退去時には賃借人は
  ・減価償却を考慮しないクロスの張替
  ・エアコンクリーニング
  ・ルームクリーニング
の費用を負担する、と書かれていれば、払う必要があります。

書かれていないならば、たとえばクロスについては、減価償却による費用減を主張できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今一度、契約書の確認をしたいと思います。

お礼日時:2014/08/21 07:41

 喫煙者ならこんなもんでしょう。

クロスの一部張替えなんてできません。一部だけ色の違う部屋なんて借りてくれる方は皆無です。『エアコンクリーニング 5000円、ルームクリーニング28000円』は安いくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね(泣)
もう少し安くなるか交渉してみようかと思います。

お礼日時:2014/08/21 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています