アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月半の赤ちゃんを育てています。
授乳するときにいつも服がびっしょり濡れてしまい困っています。胸自体は大きくないのに母乳が結構出るので、クロスオープンのブラジャーは下にずり下げても持ち上がってくるし、左右交代するときに母乳パッドを当てるのが少しでも遅れるとへそのあたりまで母乳が垂れてベチャベチャです。

今はほとんど外出していないので、家では前身頃が全開きの開襟シャツを着て、授乳するときは全部ボタンをあけています。それでも今度はズボンに母乳が垂れるので、あんまり意味がありません。

妊娠前の服が合わなくなって着るものがないので、今度主人が外出用の服を買いに連れて行ってくれるのですが、今の状態では授乳口がついてもついていなくても服を汚してしまいそうで不安です。
諦めて着替え用の服を持っていくしかないのでしょうか・・・?

授乳するときになるべく服が汚れないコツがありましたら是非教えてください。

A 回答 (6件)

そのうち、授乳量と作られる量が釣り合って落ち着いてくるかと思いますよ。



また、ハンドタオルやスポーツタオル等を最初から膝の上や胸の下にかけて、クリップ等で押さえておくとかはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
授乳に必死過ぎてタオルを敷いておくことを思いつきませんでした。参考になります!

お礼日時:2014/09/18 18:43

私も最初は何度も洋服とブラジャーを濡らしよく着替えていました。

あと数ヵ月で母乳量も落ち着いてきて、パットもほとんど濡れなくなります。

私はクロスオープンのブラジャーでおっぱいをがっつり出して(ふくらみを全部出して下の谷間にブラジャーをひっかける)下にガーゼを挟んでいました。オープンする際にがっとガーゼをおっぱいとブラジャーの間に挟みます。

それから母乳パットは授乳前にかえ、おっぱいをあげてからまたパットが重たい場合は変えていました。
ポタポタ落ちるときはガーゼかタオルで乳頭を少し押さえ、落ち着いてから作業していました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。授乳ブラジャーにガーゼを挟んでみたら濡れる面積が減って良い感じになりました。

お礼日時:2014/09/18 18:44

No.2で追記です。



授乳の際、おっぱいを丸々出さないと漏れたり授乳がしにくいので、私はインナーとしてユニクロのエアリズムのタンクトップを年中着てます。冬はその上からヒートテック(Uネックのデコルテが大きく見えるもの)。
のびるのを気にせずに上から伸ばしておっぱいを出してます。

そのため服をめくってあげるか、前空きタイプのシャツを着ています。
持っている授乳服はワンピースくらいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
これから寒くなるにつれて着る枚数も多くなるから工夫が必要ですよね。Uネック試してみます。

お礼日時:2014/09/18 18:46

こんにちは。

2人の子が母乳でした。

最初の頃は、張って供給が過剰気味の人もいますよね。
私は、あまり出が良い方ではなかったので、産後2ヶ月もすると張らなくなりました。
吸われると湧いてきて、吸わせていない方の乳首からポタポタとお乳がしたたったので、
ポタポタが止まるまでは、ガーゼを当てて服が濡れるのを防ぎました。
あとは、赤ちゃんの口を離す時ですよね。
そろそろ左右を交代しようという頃に、横抱きにした赤ちゃんの顔(ほっぺた)に、
畳んだガーゼをスタンバイしておいて、口を離したら速攻ガーゼを当てていましたw
膝までしたたってしまうのなら、膝にタオルを置くのが良いのではないでしょうか。
ブラジャーを下げる時は、肩紐ごと下げるようにすると、ずり上がってきません。

胸のすぐ下(お腹)辺りから濡れてしまうのなら、
タオルにゴム紐をつけたものを手作りしてみてください。
形は、赤ちゃんのスタイのような感じです。
ゴム紐の長さは、ガードしたい部分にタオルが来るように調節してください。
赤ちゃんを抱っこする前にそれをエプロンのように装着してから、授乳します。

着替えは、汚す汚さないに関わらず、私はいつも持ち歩きました。
お乳で汚れなくても、赤ちゃんをゲップさせた拍子に、自分の服を汚されることがあるからです。
いつも大荷物でしたが、それで安心できるなら、まぁ仕方がないか・・という感じでしたね。
短い間ですので、工夫して乗り切ってください。
かわいい服が見つかるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブラジャーを肩紐ごとずりおろすようにしたらいい感じになりました。自分の着替えも、授乳の可能性があるときは割り切って持っていく事にしました。

お礼日時:2014/09/18 18:48

No.2で追記です。



授乳の際、おっぱいを丸々出さないと漏れたり授乳がしにくいので、私はインナーとしてユニクロのエアリズムのタンクトップを年中着てます。冬はその上からヒートテック(Uネックのデコルテが大きく見えるもの)。
のびるのを気にせずに上から伸ばしておっぱいを出してます。
この際も最初はガーゼを挟んでいました。

そのため服をめくってあげるか、前空きタイプのシャツを着ています。
持っている授乳服はワンピースくらいです。
    • good
    • 0

母乳パッドじゃなくてハンドタオルとか、ミニタオル、ガーゼの方が楽かも知れませんよ


ブラと一緒にずりおろして、交代の時はすぐあてて
反対側も授乳の間はタオルにしたらどうでしょう。

そして、母乳の供給も2~3ヶ月頃には、赤ちゃんが飲むリズム、量に
うまくマッチングしてくると思います。

着替えは不安なら有った方が安心ですけどね。
持って行ける余裕があれば持っていった方が。
乳吐き、オムツ漏れ、など別の理由で汚れることもありますし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと2か月ほど辛抱すれば分泌が落ち着くのですね。大き目のタオルを使ってもう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2014/09/18 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています