電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人自営業です。
現在賃貸住まいで、毎月63000円払っています。
そろそろ住宅ローンを組みたいと思い、自営業なので難かしいと思うので、銀行に相談に行ってみました。
フラット35で、2000万ほど借り入れしたいです。
前年の確定申告書を見ていただいて、結果今の状況では無理とのことでしたが、来年度の申告の時に所得金額(専従者控除+所得金額)を250万くらいに上げてください、と言われました。
前年の確定申告状況は
収入360万
経費240万
専従者控除61万
所得金額61万
です。
銀行が言う所得金額(専従者控除+所得金額)が120万ほどなのですが、そこから250万にするには、経費を130万マイナスにしないといけません。

これってかなり税務署に怪しまれませんか???
実際、経費を節税のため工夫しています(汗)
自営業になって3年で、貯金も少なく、月々の国民保険料や住民税などがかなりの負担になるからです。

私は専従者として月々の8万円もらっているのですが、それを、増やす方法もあるのですが、私に対して税金がかかるので、8万円にとどめています。

自営業の方や詳しい方に、住宅ローンについて教えていただきたいです。
ヨロシクお願いします!

A 回答 (7件)

> 得金額(専従者控除+所得金額)を250万くらいに上げてください、と言われました


年収61万円では2000万円の融資は、返済原資が無いと判定されるので、駄目だと言っているのです。
最低、年収300万円以上でなければ融資は出来ないと。

出来れば、年収500万円以上が3年以上、この様な状況が望ましいですね。
前年だけだと、住宅ローンの様な長期の返済期間を必要とするローンでは、安定した収入とみなされないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

500万以上…
ほんと理想的な収入ですね!
そのくらいになればどんなにラクか…(>_<)
まだまだローンは先のようです(汗)

お礼日時:2014/10/02 04:10

>白色申告です…



鬼の首を取ったような言い方はないでしょう。

青色申告をすれば、経費を意図的に水増しなどせずとも、半ば自動的に 65万円が控除され、専従者給与は実支払額がそのまま経費となるのです。

それで納める所得税・住民税は大幅に減る上、しかも、銀行は青色申告特別控除前の所得金額 (+ 専従者給与) で見ますから、融資を受けたいにしても、脱税の嫌疑濃厚な白色申告よりずっと有利なのです。

>私も申告について勉強しています…

“私”が勉強したって意味ありません。
事業主である夫自身に、経理・経営を改善する気がなければだめですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足に「白色申告です。」と書いたのは
質問の所に書いていなかったので、追記しました。
すみません。。。

青色申告にしたいのですが、子供が小さく、管理がきっちり出来るか不安があります。
申告もすべて私がしているので、
言われたとおり、主人にも協力してもらわないといけないですね。

お礼日時:2014/09/29 23:41

>来年度の申告の時に所得金額(専従者控除+所得金額)を250万くらいに上げてください、と言われました…



銀行は、申告書をごまかせと言ったのではありません。
がんばって「売上」をもっとあげ、ひいては利益を増やさないと融資はできませんよ、と言っているのです。

はき違えてはいけませんよ。

>所得金額(専従者控除+所得金額)が120万ほどなのですが、そこから250万にするには、経費を130万マイナスにしないと…

そもそも、360万ほどの売上で 130万もの経費を簡単に増やしたり減らしたりできる商売なのですか。

>これってかなり税務署に怪しまれませんか…

130万の経費減が、1年間正しく記帳した帳簿によって裏付けられるなら、税務署は何も言いませんよ。

>実際、経費を節税のため工夫しています(汗)…

節税ではなく“脱税”のためではなかったの?

もちろん、合法的に節税を図ることはよいことであり、税務署をも正しい節税方法なら指導してくれますが、前述のとおり 360万ほどの売上で 130万もが合法的に節約できるとは考えにくいです。

どうしても銀行を説得したいのなら、これまでの脱税をあっさり認め、5年前までさかのぼって「修正申告」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm
をすることです。
いつの年も、本当はこんなに経費はありませんでしたと。

その上で、今年分 (来年の春に申告する分) については、節税は合法的な範囲にとどめ、実態をありのままに申告することです。

>専従者控除61万…

配偶者の場合、“専従者控除”は 86万固定で 61万ということはあり得ませんけど。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

>私は専従者として月々の8万円もらっているのですが…

白色申告である限り、月に何十万もらおうと、控除額は 86万固定です。
他でパートでもしているのでない限り、月に何十万もらおうと、もらった側に所得税も住民税もかかることはありません。

もし、青色申告をしているなら、経費 240万が正しい数字だとして、

収入 360万
経費 240万
専従者給与 (青申は専従者控除でない) 96万
青色申告特別控除 65万
所得金額 -41万・・・負数はないので 0 ということ

になります。

節税、節税って、税金のイロハ、確定申告のイロハが分かっていないのではありませんか。
いくら所得額が多かろうと、正しい申告ができない者に銀行は融資などしませんよ。

辛口を失礼しました。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

白色申告です。

補足日時:2014/09/29 19:47
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専従者控除は
収入から経費だけをを引いた金額の50%か
86万円か、
どちらか低い方が専従者控除になります。
ですので、専従者控除は61万円になります。
86万固定ではありません。

私も申告について勉強しています!
まだ申告経験3回なので、これからもっと勉強していきます(>_<)

お礼日時:2014/09/29 19:43

 


>これからどのようにしていけばよいか、何か意見を聞かせていただけたらと思っております。
脱税せずに、正しく納税しましょう
そうすれば、ローンも組める様になります
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脱税…m(__)m
貯金をかなり切り崩して生活しておりますので
脱税といわれるとツライですが
まっさらな申告をしていきます!

お礼日時:2014/09/29 16:42

仮に経費を減らして所得を増やして税務署に通ったとすると、所得税は増えますよね。



また、その売上げに対してその経費で良いということになりますから、よほどのキチッとした説明ができない限り、経費を増やすことができなくなりますよ。

ま、この売上げで所得を250万にしろ、っていうのがムリでしょう。
つまり、売上げをもっと多くして、必然的に所得が増える形にしないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん収入を増やしたいです!
頑張ります!

お礼日時:2014/09/29 16:15

ん・・・


>現在賃貸住まいで、毎月63000円払っています。
この銭の数字は何処に入れてるんでっか?
毎月63,000円やったら「年756,000円」でっせ!
120万円から引いたら「444,000円」。
月換算で、444,000円÷12ヶ月=37,000円(生活全般の銭)
あんさん、月37,000円で何食ってるんでっか?
この銭には「光熱費・服飾費・医療費」も含むんでっせ!
もしかして・・・経費に入れてるんでっか?
あんさん、そもそも論で「脱税疑惑満載の帳簿」じゃ無いでっか!
あきまへんで!
>これってかなり税務署に怪しまれませんか???
すでに怪しい帳簿っちゅう事位は税務署は承知とちゃいまっか?
で、追納求めるより「これ以上悪させんように見張っておこ!」でっしゃろ。
>来年度の申告の時に所得金額(専従者控除+所得金額)を250万くらいに上げてください、と言われました。
銀行はんの言い分は「収入が250万円増えてから来いや!」と言ってるだけですわ!
もうちと足下見れるようにならんとあきまへん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…おっしゃるとおりですm(__)m

お礼日時:2014/09/29 16:13

 


ごまかしてきたツケが回りましたね
所帯収入120万円で生活ができるわけが無いし、2000万円のローンを支払うには年間70万円は返済しなければいけない

120-70=50万円、50÷12=4万円/月・・・これでは健康保険と年金を納めたら水道代も払えない

そもそも、年収120万円と言い張るならローンは組めない
本当の経理をし返済できる収入にしましょう
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツケ…そうなんです。
十分わかっておりますm(__)m
ですが、所得を上げてローンを組めるようにしたい!という思いと、税金類が増える現実と、日々悩んでいまして…。

これからどのようにしていけばよいか、何か意見を聞かせていただけたらと思っております。

お礼日時:2014/09/29 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!