アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。
alc外壁の塗装を検討していましす。

10年サイクルで塗装するコストを考えるとガルバりウム銅板施工
で囲むのも一考かと思いまして相談させて頂きました。

築20年です、外壁寸法は、略130m2です。
ガルバりウム銅板施工は予算的には、塗装費用の何倍程度と考えれば良いでしょうか。

メリット、デメリット等アドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

ALC外壁を選択したのですから、定期的な再塗装がよろしいかと思います。

普通の外壁塗装よりも随分と高いのが難点ですが、ALCは発泡セメントのスポンジ構造なのでハウスメーカー指定の塗料が良いのです。

ガルバリウム鋼板の外壁施工は新築の場合には1万円/m2程ですので130万円ほどかかると思います。問題はそのガルバリウム鋼板をどのようにALCに固定するかです。厚みのあるスポンジ構造なので固定が難しそうですし、穴を開けてしまうともしも内部に雨水が入ると漏水の危険があります。ハウスメーカーが推奨していない工法は保証対象外ですので心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ALC外壁にガルバリウム鋼板を施工するには問題が有るようですね。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 19:54

「豆腐にカスガイ」、「ヌカに釘」 と昔から云われてますが


「ALC に釘」 が追加と成ってます。

ALC 版でも シポレックス 以外なら 参考URLの様な
専用ビスが有ります。

これを使えばALCに固定できますが 留め付けピッチ等は
メーカの仕様書をよく読んで対応しないと失敗します。

また、締めすぎるとALCに穴が空いてしまうので・・・
    電気ドリルや 充電ドリル使用時には コツが要ります。

やって出来ないことはありませんが・・・
   お薦め出来る工法では有りません。

よくご検討の程を・・・・・

参考URL:http://www.jpf-net.co.jp/product/041210/image/al …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術が問われますね、田舎故多分業者を見つけることは無理?
後々後悔しそうです、今回はパスします。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 20:00

サイディングのメーカでは ALC外壁に対して金属サイディングは推奨していません。


下地確認のうえ? 曖昧な対応です。


結論を申すとALC(50mm)でもしっかり下地が止まり金属サイディングが貼れます。

但しきちんとビスを利かせないと場所によって効きが違います。 
(普通90mmの全ねじで想像以上に効きますよ)


代金は比較対象が無いので無理ですね 

塗装の場合 最低40坪 38万~

サイディングの場合 最低40坪 70万~


地域により大きく異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答1の方がアドバイスで言っていました、参考(130万円)金額と塗装工賃
が略同じです、施工業者の選定が多分出来ないでしょう。
今回は、塗装で対応検討します。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!