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 40,50代独身者や長期単身赴任者の方、体調悪化の原因に食生活を指摘された事がありますか?。特に外食中心で無い方です。
 自炊と言っても出来る限度があります。毎日帰宅が遅いとか疲れてくると、惣菜コーナーで済ます事になります。
 自分は、刺身を買ったり、たまに肉を買って炒めたり、パック詰めの野菜を多めに買っていますが、それでも栄養不足を指摘されました。実際に倒れもしたので。
 逆に妻帯者ならば、そんな事はないのでしょうか?。コレステロールの接種過剰のような話しではなく、明らかな栄養不足でです。
 昨今は正社員としての共働きも珍しくありません。そういうご家庭はどのように問題なく食事を取られているのでしょうか?。

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A 回答 (4件)

No.3です。



一度、日帰り人間ドックに行かれて見たらどうでしょうか?

そうすれば、自分の身体の何処が不調なのか、、、とかもわかりますから、

そこの不調なところに対処するサプリメントを摂取されればいいのでは、、

と思います。

闇雲に摂ってもね、、、。

日帰りの人間ドックは、楽ですよ。

我が家は、夫 66歳、長男 37歳、ドックで調べてもらいました。

次男33歳は、近いうちに行かせようと考えています。

身体が一番、大事ですよ。

お身体、大切に。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 会社の健康診断では異常なし続きです。人間ドックとは言ってますが、数時間で終わるのが果たしてドックか?と疑問でもあったので、数年前、胃腸はかかりつけの病院、循環器と脳外科も専門病院で診て貰ったことがあります。全て異常無しでしたが、結果1,2年後にはこの有様です。
 1日人間ドックとかいうのもあるようですが、金が出せませんし、部屋と食事が豪勢というだけで、やっている事は同じなようで、あまり行きたいという感じもしませんでした。大きな都内の病院でなければダメなのかなあですが、全ての科で見てくれるような病院ってあるのか?とも疑問視してます。

お礼日時:2014/11/02 23:54

サプリメントもいいですよ。



サントリーのセサミンEXとか、、。

後、青汁とか、、。

一人暮らしの男性なら、食品にこだわらないでサプリメントも活用しましょう。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ビタミン剤、EPAなどは、4,5年前から常時ではないですが、接種してます。プロポリスなんかもたまにです。漢方も病院行った時に処方してもらってますが、あまり良くなった実感はないです。
 接種の仕方が悪いのかも。。。ビタミン剤は適度なカルシウムと接種できないと尿で流れてしまうようでもありますし。。。

お礼日時:2014/10/29 23:48

食べている量がわからないので一概には言えませんが、栄養不足ということであれば、


偏りもしくは量が極端に少ないということも考えられます。

あとは精神的な面から身体に栄養が摂取されない場合もあります。
疲れている時に惣菜コーナー利用いいじゃないですか。
遅く帰宅して一から自炊して食べ終わる頃には大分遅い時間というよりは
時間短縮できて良かったくらい軽く考えた方が良いです。

刺身を買う時は青じそやネギを別途購入して足しましょう。
肉を炒めるときも何かしらの野菜を一緒に。
NO.1さんの言うように緑黄色野菜がオススメですが、
それに縛られず白っぽい野菜のレタスやキャベツでもOK。

これからは白菜も良いですね。
ちょっと元気のある時に白菜を購入して全部切ってしまいます。
今日使った残りはポリ袋へ入れて数日かけて残りを使いましょう。
レンジがあるならチンしてドレッシングかけても美味しいです。
キャベツや水菜も同じように扱えます。
ともかくまとめて購入、まとめて切って数日かけて使うのです。

毎日の品数はどうでしょう?ご飯+メインくらいでしょうか。
できれば汁物を足しましょう。インスタントだって良いのです。
他に手軽なのはゴマですかね。
炒りゴマでも良いですが、今は味付きのものが売っています。
これを何にでもかけます。
なかなか男性はゴマって手を出さないように思います。

上記何となく思いついた事を書いてみましたが・・・
一番は楽しんで食べていますか?
自炊でも購入品でもともかく味わって「食事は楽しい」と思えていますか?
「今日の米は美味く炊けた」でもいいですし、
「この新製品は予想外の味だった」でもいいです。
時にはマズイ事もあるかと思いますが、ともかく楽しんでいるかどうかは重要です。

三大欲求の1つですから、それを解消しようとこなすための業務なのか、
そうではなく楽しみとしての時間なのかでは心の満足度が違います。
文献は見つけられませんでしたが、確かそれで吸収の違いもあったかと思います。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 恐らく、小食なほうだと思います。これでも数年前の40前までは食べられていたのですが、ストレスと一人暮らしを再度始めたからかもしれません。食べるのが面倒と思う時が何度もありますし。少し年上の芸能人が、腹減ったとかガツガツ食べているのを見ていると、不思議でなりません。よくその年で食えるなあと感じてます。
 また、おなかが出てきてもいるので、米は朝だけにして、夜は豆腐にしてます。昼は毎日そばです。あまり昼の食欲がないので。
 食事が楽しいと思ったことは・・・・ないですね。昔から。でも、つまらないとか寂しいとかいう感情ではないです。時間になったら食べるといった、なんというか習慣に習って行動しているだけといった感じでしょうか。食べたい時に食べるというのが一番性にあっているのですが、なかなか平日は難しいですし。
 20代の頃まではそうでもなかったですが、そもそも大勢で食べると言う事があまりなかったことと、食事中話しながら食べると言う事にも抵抗がありますし。

お礼日時:2014/10/18 07:53

野菜は切ってあると水溶性のビタミンなどの栄養が壊れています。


なので繊維質は摂れてもビタミンなどは期待できないと思います。
できればカット野菜ではない方がいいのですが、、、。
あとは野菜も生だけでは良くないですね。
生で食べる野菜は淡黄色野菜が主だと思いますから、多分緑黄色野菜が足りないと思います。
緑黄色野菜は油で炒めたりするなど油脂と食べると脂溶性のビタミンが摂取しやすくなります。

また、卵や納豆は食べていますか?体調が良くなりますよ。
他に牛乳や豆乳などもお勧めです。
家族に偏食の者がいますが、納豆と卵を毎日欠かさない者は意外と元気ですし風邪もひきません。
しかし、肉好きでも卵と納豆を殆ど食べない方は貧血で引っかかったり、風邪もよくひきます。
納豆に小葱を刻んで入れて卵も入れるといいですよ。
面倒なら小葱はキッチンバサミで切れば楽です。
簡単ですが参考になればと思います。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 カット野菜でないほうがいいのですね。
 冷蔵庫が小さいのでものが入らない、キッチンが狭すぎという制約があるので、あまり自分で刻むと言う事をしてません。
 納豆は食べるようにしてます。便秘がちなので発酵系はいいらしいですね。卵はアレルギーなので昔から控えており、むしろ今は食べてないなあです。
 参考になりました。

お礼日時:2014/10/18 07:43

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