アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27才 女です。
骨密度を測る機会がありまして、測定してみたところ同年代の平均より低いことが分かりましたので改善しようと思います。
食べ物はもちろん気をつけるとして運動も取り入れていきたいと思います。

最近はダイエットのために水泳に通っていますが水泳は骨をつよくする効果はないということです。
そこで考えている運動は、ジョギング、踏み台昇降、ウオーキングです。

出来れば踏み台昇降を取り入れたいと思っていますが、骨密度は高くなりますでしょうか?
水泳は週2で通うことを考えていてその他の日に踏み台昇降をしようと思っています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この場合のキーワードは体重負荷運動という言葉です。

この言葉でgoolge先生にきくと、たくさんヒットします。例えば、

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=c …

できれば、一つの運動に絞らず、いろんな運動に挑戦していただければと思います。
    • 0

ウォーキングが一番良いと言えると思います。

歩くコースの中で、階段があるようなところを通れば、踏み台昇降的なこともできますし、上り坂や下り坂もあれば、一定のペースで歩くだけでも負荷に変化を付けられます。
そして、ジョギングは身体には良くありません。
実際、ジョギングの開祖と言われるアメリカ人のジム・フィックスという人は、52歳でジョギング中に倒れて亡くなったというくらいです。
それから、水泳に効果がないと分かっているなら、わざわざ週二回、お金をかけて通う必要もないと思います。
ウォーキング自体は、わざわざトレーニングウェアに着替えたりしてやる必要もなく、普段の生活の中で取り入れればいくらでもできます。
今までバスやタクシーを使っていたようなシチュエーションがあるなら、そこを歩けば良いわけですし、スーパーやコンビニにちょっと買い物に行くというようなときに、車に乗らないで歩くということもできるわけで、日常生活の中で無駄なく運動するように心がければ良いわけです。
そういう点からもウオーキングが良いということになります。
他の回答では、友達と話をしながらといったことが書かれていますが、誰かと話しながらでは歩くペースがゆっくりになり、運動としての効果が得られなくなりますから、一人で歩くのが望ましいです。
ふだん歩いているとき、前方に誰かが歩いているようなら、その人に追いついて追い越してくくらいの歩き方をするのが良いです。
また、目標みたいなものが欲しいなら、活動量計を一つ買うのが良いでしょう。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
私も最近、このオムロンの製品を購入して使っています。
iPhoneやiPod touchを持っているなら、専用アプリを入れることで連携できるのも面白いところです。
他にもスマホと連携できるものや、単体で使うものなどいろいろありますから、家電量販店でも見てはいかがでしょうか。
    • 0

水泳は骨に負荷がかからないですから不適でしょうね。

私は運動量が減ってきてしまいましたが、
ヨガだけは続けています。
先日骨密度を測るチャンスがあって、
結果はものすごく高い数値でした。
動き回るより、踏み台昇降の方が効果があると思います。
    • 0

>>ジョギング、踏み台昇降、ウオーキングです。

その中でまず踏み台昇降運動は選択肢から落ちますね。踏み台昇降運動を何年も継続している人はいません。
理由は単純で「つまらないから」です。

運動を継続するには、その運動自体に楽しみを見つけられないと難しいです。ウォーキングとジョギングは継続している人が大勢いるので、どちらでも好きな方を選ばれるといいでしょう。

ジョギングは体重の三倍の衝撃が足の骨にかかると言われており、それなりにきつい運動ですが、継続できれば27歳くらいの若い人なら骨密度向上に効果がありますし、消費カロリーも大きいのでダイエットというか体調維持にはかなり効果が高いです。またジョギングではタイムを短くしたり距離を伸ばしたり、という目標を立てやすいので、継続しやすい運動です。

ウォーキングは手軽なのですが、ジョギングに比べると目標のようなものが立てにくい点が難点。友達と誘い合わせてお話ししながら、とか、犬を飼って散歩させる、のようなきっかけがないと、やっぱりつまらなくてそのうちやらなくなってしまう可能性もあります。

なお骨密度が低いのは過度のダイエットが原因の可能性もあるので、ダイエット自体を見直した方がいいかもしれません。女性で体脂肪率が20%(人によっては25%)を切って来ると、ホルモンバランスが崩れ、月経の発現が異常となり更年期障害と同じような状況が生じて、骨密度が下がります。

厳しいダイエットはそのままにして、運動でリカバるというのはプランとして無理があります。
    • 0

踏み台昇降もウォーキングも結構ですが、日光浴も必要ですよ。

お天気の良い日のウォーキングを習慣にしてはどうでしょう。

ジョギングはやり方によって必ずしも体に良いとは言えないのでご注意ください。
膝を痛めたりとかしますからね。
    • 0