性格いい人が優勝

英語教員志望の大学3回生です。英文の読み上げが苦手です。

自分で理解するのはいいのですが、相手に聞いてもらうように読むとなると相手が理解しにくい英文を読んでいるようです。

目標は、TOEICや英検などの各種リスニング問題で放送されるようなネイティブが読み上げた英文のように自然と読みたいです。

単語一つ一つの発音やアクセントというよりも、むしろ、抑揚やリズム感を理解したいです。

例えば、主語や動詞は強く読む、所有格や前置詞は弱く読むなどリーディングのルールなどがあれば教えてください。

サイトや参考書でも構いません。詳しい人、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>相手に聞いてもらうように読むとなると相手が理解しにくい英文を読んでいるようです。



自覚はないけれども、聞き手は理解しにくいと言っている、ということですね。だったら、聞き手に修正を依頼するしかありません。自覚していない以上、いくら練習しても、あまり進歩は望めないと思います。

>例えば、主語や動詞は強く読む、所有格や前置詞は弱く読むなどリーディングのルールなどがあれば教えてください。

日本語同様、そういうルールはありません。表現や状況ごとに抑揚は変わります。

どうしても、相手の協力を得られない場合は、お手本の録音を用意して、自分の声も録音して、聴き比べるといいでしょう。自分の声を録音すると、客観視できて、かなり役に立ちますよ。
    • good
    • 0

なんか読んでいて不思議だなと思って


教員志望ですよね
同じことを生徒にどうやって教えるつもりなんですか?

質問の内容からすると発音もしくはpronunciationの類の専門書を読めばいいじゃないですか
日本語のものだろうが英語のものだろうがありますよ
もしくは大学の先生に聞けばいいのでは?
それでもわからない、本に書いてあることが理解できないというのであれば、ここの相談室を使う意義はあると思いますが

回答としては、「いっぱい聞いて、そのとおりマネすることをいっぱい練習する」です
発音の仕方がわからない、などは論外です
本当は「リズム」と回答したかったのですが、きちんとした発音ができなければリズムにも影響するわけで
そして、「抑揚やリズム感」と書いてますが、英語はストレス命の言語であり、これがきちんとできないと「抑揚やリズム」というのはたぶんできないですね
「抑揚~」の方が数段難しいです
「ネイティヴが読み上げた英文」というフレーズを書いているわけですから、"そんな簡単にはできませんよ"とご回答いたします

教職課程ですか? 勉強することがいっぱいで大変かとは思いますが、先生として生徒にどのように発音を指導するのかを考えたら自分なりの答えは出るはずなのですが
というか、それを知らないのが不思議です
    • good
    • 0

American Accent Training (Ann Cook) というCD付きの本は為になりました。

単語内のアクセントも重要ですが文のなかでの抑揚も大事なんですね。2000年以後改訂されていないようなのでちょっと古いですが、アマゾンなどで定価で買えれば使ってみて損はないと思います。イギリス英語とはかなり異なりますので、あくまでアメリカ英語ということになりますけど。
    • good
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


私は、50過ぎで未だに英語は勉強中です。
ヒアリングは何とか出来てきるのですがグラマとボキャがプアでそこを今、努力中です。
スピーキングと言うことで参考までの回答です。

1.下記も含みますが「かぶせ音素(1/10)~(10/10)」をYouTubeで検索してご覧ください。
特に参考になりそうなのは以下

13.-かぶせ音素(5/10)★文強勢(5)-英語のリズム★
↓↓

(本当は上記は「かぶせ音素(7/10)」です)

2.その他大事なポイント

以下の四つは既にご存じだとは思いますが大事なので添付します。

(1)弱形発音
11-かぶせ音素(5/10) .
↓↓(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ju9jfCI6UnA

(2)音の連結
04-Linking(音の連結) / English Phonetics .
↓↓(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=4cx8uqeb5pY

(3)音の脱落
05-Elision(音の脱落) / English Phonetics .
↓↓(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=LcyQhfsp0dE

(4)音の同化
06-Assimilation(音の同化)/ English Phonetics .
↓↓(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=n9NkgW184Nw

以上 参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!