プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月10日出産予定日です。

都心部に住んでおり、とても暑いのですが、
マンションの11階でとても風通しがよいので
寝室にはクーラーを置いておらず。
夏は窓を開けて寝ます。
風はかなり通ります。

新生児を出産後、その自宅に帰るのですが、
窓を開けっぱなしで生活して大丈夫でしょうか?
新生児は1ヶ月くらい迄は
家から出さず外気に触れさせない方が
いいって聞いた気がするのですが?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

出産経験はありませんが、直接子供に風を当たらないようにすればいいと思いますよ。


いくら外気に触れさせるなとは言っても部屋の空気が悪ければよくないし、湿度と温度を守っていればいいと思います。
出産まであと少しですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


昼間は窓開けっ放しでしたよ。
でも、夜風はあまりよくないなどと聞くので、夜は窓閉めて寝ました。大人でも朝方寒く感じたりして、改めて布団をきなおしたりしますよね。
で、二人の娘も今2歳、3歳になりましたが、気を抜いて窓を閉め忘れたりすると、翌日鼻水がでます。

赤ちゃんも暑すぎると寝なかったりしますが、夜風はさけて、除湿&扇風機などの対策も考えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 3

クーラーの風より夜風のほうが体にはよくありません。


大人でも、クーラーより夜風で風邪をひく人の方が多いんですよ。赤ちゃんは特に自力で体温調節が出来ないので、温度設定の出来ない夜風に一晩中当たってしまうと体温も体力も奪われてしまいます。

私も以前は、エアコンより自然の風のほうが良いのだろうと思っていたのですが、上の子が夏風邪をひいて病院へ行ったときに、「夜、窓を開けっぱなしにしてはダメ、エアコンを上手に使いなさい」と言われてしまいました。

赤ちゃんに直接風が当たらないようにして、設定温度も下げすぎないようにすれば大丈夫です。

扇風機を壁に向かって置いて、跳ね返りの風で涼しくする方法もありますが、熱帯夜だとあまり効き目は無いかもしれませんね。

どちらにしても《風》が直接当たるということが良くないようです。

それに、窓を開けて寝る。ということは、外からのホコリも吸い込む事にもなると思いますので・・・

元気な赤ちゃんを!
    • good
    • 3

bukkosairlineさん こんにちわ。

  9ヶ月男児の母親してます。

お子さんはベッド?それとも畳の上に直布団? それと窓のすぐそばで寝るのかしら
それにもよると思いますし、何とも言えないのですがベッドは比較的高さがあるので、
窓寄りで寝ると窓から入る風が結構身体に当たりやすいので、窓の開け加減を
してあげれば良いとおもいます。

と言っても、夜間の風は昼の風と違って冷え込みが急に来たりしやすいですから
窓を開けっ放しにして寝るよりはタイマー設定などの出来る扇風機とかの方が
ベストだと思います。
お住まいが高層階の様ですので、低層階とは違って尚更外気温の変化は
起きやすいでしょうし。

都心部で暑く感じるのは外気温が高いのでは無く、ヒートアイランド現象?って
言うのかな。 交通量が多くてアスファルト化されて整備されきった所に多いって
言う照り返し温度によるものとも思えますし。
うちもそれに近いです。 国道が間近なので昼間はゆらゆらしてとても暑いのに、
夜間になると風が寒く感じたり・・・。
寝ている間に知らぬ間に冷え込んだりもするので、開ける際は
気をつけてあげてくださいね。

>新生児は1ヶ月くらい迄は家から出さず外気に触れさせない方が
外気に触れさせないと言うより、お出かけなどをすると外気中にはどんな菌が
あるかも知れないと言うことなのでは?
生まれたとは言えまだ抵抗力の未成熟な新生児が病気に陥るのを防ぐ為だとも聞きました。
だから家にいる限りでは(よほど窓から車などの排気が入る)とかで無ければ、
生後2~3週間もすればベランダでぶらぶらなどの外気浴も出来ますよ(^-^)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 5

こんにちは。

もうすぐご出産との事で楽しみですね。
うちの子は春生まれなので始めての夏は3~4ヶ月の頃でしたが、うちも寝室にクーラーがなく、扇風機をつけていても窓を開けないと眠れない状態でしたので開けて寝ていましたが、夜中気になって目が覚め(授乳も頻繁だったのもありますが)、窓を閉める毎日でした。

夏場はとっても風邪を引きやすいです。
今は梅雨に入り少し寒いくらいですが、うちはすでに梅雨前は窓を開けて寝ていました。
そのせいか2歳になる息子はしょっちゅう鼻風邪を引いてます。夜中冷え込むにもかかわらず布団から飛び出て寝ているからでしょうね…。かといってクーラーを使うほどでもないし、夜中に窓を閉めればいいんでしょうが、なかなか難しいです。

生まれたての赤ちゃんに夜風の直風はよくないと聞きます。
大人と違って寒いから布団をかけることも出来ないですしね。
大人が寝る直前に窓を閉め、扇風機の直風があたらないように(扇風機を壁に向け、跳ね返った風邪が赤ちゃんに当たるような向き)タイマーをかけて寝られるのが良いと思いますよ。
どうしても窓を開けて寝られるのでしたら赤ちゃんに風が当たらない方の窓を少し開けるくらいがいいのではないでしょうか。
真夏のご出産、暑くて大変だし何かと気も使いますよね。
生まれて1ヶ月もすると首周りがふくよかになってあせもも出来やすいのでマメにケアしてあげてくださいね。
ご出産頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
色々参考になりました。
やはり暑くなって来たので、
今は毎日窓を開けて寝ています。
閉めてしまうと汗ダラダラです。
新生児の為にクーラーを買う結論に達しました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/29 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A