電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

こんな時どうすればいいのでしょうか?

私の父は今年で98歳となります。

17年前に一度胸の痛みを訴えて狭心症と言われました。その時

色々な検査はしましたが、特に異常はなく、結局お薬を処方され

又ニトロを一応持ちこれまで来ましたが、それ以来一度も発作もなく

お薬が合っているのかあの時狭心症ではなかったのではないかと

思いながらも今日までお医者様の付き添い送り迎えをして同居して暮らしてきました。

しかし父は一昨年からアルツハイマーの為家の中はひどい状態で

私は64歳ですが、介護欝で鬱病の薬を飲みながら泣きながら介護をしていました。

しかし追い打ちをかけるように緑内障より障害者2級をもらうほどの視力になり

介護はますますひどくなり、きれいなお部屋やトイレはあっという間に公衆便所の

ような状態になっています。毎日家族でアルコール消毒をするほどです。

特にアルツハイマーの暴力暴言、徘徊に悩まされ車に載せても色々なところを触り

どこに連れて行くのだと降りるのに必死で3人がかりでお医者様に連れていかないと

行けなくなり、もう無理だと思いその心臓内科の先生には長年見てもらってきましたし

アルツハイマーと失明寸前の診断書を持って行きお薬だけを頂くことになりました。

他に眼科や泌尿器科にも同じ年月通っていますが事情を察して下さり

半年分のお薬などを準備してくれています。

この心臓内科の先生も2ヶ月ほどは分かって下さり、私はつきっきりの介護なので

私の娘に取りにいってもらっていたのですが。3ヶ月ほどしてから、本人がこれないのなら

お薬は出せないと言われましたので何度かみんなで父98歳を車に乗せようとしましたが

無理で何度もお願いしてお薬だけ17年間も同じお薬を飲んでいるので頂きたいと

話してきましたが、毎回薬だけ取りに行くことに嫌味を言われます。しかし

アルツハイマーがなくても失明がなくても98歳にもなると外に出かけるのが大変なことは

分かって頂けると思い訴えてきましたが、ここにきて先生から思いもかけない言葉が

それは「僕もこういうのストレスなんだ!!」と言われて娘はもう取りに行くのは

嫌だと泣きながら帰ってきました。私ももともと父の長女として付いていっていたので

父がこんな病気になる迄もすこし嫌味を言われる先生だと分かっていましたので

娘が言われたそのほかの内容は聞いてお母さんも何度も言われてごめんねとしか

言えませんでした。しかしお医者様は通院できなくなった患者をバッサリ切るのでしょうか

家から車で30分もかかるところです。98歳ともなると介護だけでも大変なのに

その辺が全く分かってもらえません。それでは行けないのでお薬を出してもらえない

やめろというのでしょうかと言いたいですが、我慢しています。

98歳迄生きて今も一生懸命栄養を考え3食デザートを目が見えないので食べてもらっています。

おむつをしていても自分でとってしまい。これだけ長寿は家族の思いがこもった結果だと

思っているのですが。お医者様の毎回の嫌味にもうクタクタです。

お医者様を変えたくても初めはきっと診察に連れていかないといけないと思うと

もう外へはとても無理だと考えています。

すがる思いでお薬だけをと今日まで来ましたが、この今日の言葉で行けなくなりそうです。

お薬は10種類飲んでいますが、薬局で聞きますとそのうち心臓の薬は3種類だけだそうです。

他は胃薬やビオヒェルミンなどです。先生と毎回話していると、本人が来ないと薬は出せない

私達はどんなに頑張っても連れて行けない。それでは先生は薬を出せないのなら患者を放棄

するのか、ここまで必死で家族でアルツハイマーでも失明でも長寿で美味しいものだけは

分かるので頑張っている事が薬を飲まなくなったらどうなるのかともう凄い鬱状態で

お医者様の言葉が頭から離れず、涙が止まらず鬱がひどくなる一方です。

こんなお医者様とどう付き合えばいいでしょうか?他のお医者様に変わるとしても

心臓内科は総合病院でないと科がなくとても色々と探していましたが2時間かかるところ

ばかりです。何だかお薬をやめて死んでしまったらという恐怖と先生の言葉との恐怖で

眠れない日々を過ごしています。父はアルツハイマーですがもともとプライドの高い

人間だったせいか何も会話もとんちんかんでも老人ホームやデイケアやそういうのには

敏感で分かっているみたいでどこにも行かんぞと分かっているみたいです。ですから

私は散髪も月に2回、お風呂も一週間に2回娘二人と3人で介護をしています。

もうそれだけでもクッタクタでみんなもう泣いて暮らしています。

心臓のお薬を通院しないで出来る方法、又この先生のことを考える方法を

どなたか相談にのっていただけないでしょうか?

何度もいいますが普通98歳にもなるとアルツハイマーだけでも、何もなくても

もう1人ではお医者様には行けませんよね。その上目が見えないのです。

娘二人も働いていますし。孫(父からして曾孫)にも頼っているような状況なのに。

なんて医療に携わっている人間のいう言葉なのかと毎回悔しくて仕方ありません。

ただ、ただすみません、すみませんを繰り返しいただいてくる家族です。

どうかどうかどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

質問者さんに抜けている観点をひとつ指摘しておきますね。

無診察診療は違法行為なんです(医師法第20条)。
診察をせず,お薬だけを出すことは違法行為なので,質問者さんは今までずっと,主治医に違法行為を依頼していたことになります。「僕もこういうのストレスなんだ!!」と言われるのも仕方がないと思いませんか。

現状では通院は無理でしょうね。
介護サービスを受けたり,往診をしてくれるような開業医さんを探して,そちらに紹介状を書いてもらうなどの対応が必要になると思います。
在宅介護を続けていくにしても,指節を考えるにしても,まずは介護サービスの介入を受けたほうがよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございました。

そうですね。皆さん法律を教えて下さいました。

わたしは知りませんでした。鬱病のひきこもりで心療内科は出して下さいます。

義理の息子がお薬だけを取りに行ってもらってきてくれます。

まだ自分が元気な頃

通院が無理な理由を書類を揃え、診断書も提出し

先生にもご理解の上始まった事なのに、そのように法律でとか

説明して下さっていれば、今になってと思ったりもしませんでした。

突然「僕もこういうのストレスなんだ!!」とどなり声を出さなくてもと

1人の人間として考えた時、私は、又ふさぎこんでしまいました。

もう一度やり直して考え直さないといけないと思っていますが

自分の身体が寝たい寝たいと思っている自分がいてクタクタで

なかなか介護の人に入ってもらってもコミュニケーションが取れそうにありません。

今はインターホンが鳴っても出られない状態で

他人にあって話すらできないまるで失語症のようになってしまったと

言われています。

でもご親切にお答えいただき心から感謝しています。

ありがとうございました。お礼まで。

まず一行毎に空行を作っての構成は実に読みにくいです。

空行を設ける場合は、段構成で分ける場合にして下さい。

まず医師側としては診察も行わずに同じ薬を出し続ける事はしませんし行いません。
従って期間が空いた場合はまた診察を行う必用があります。
症状が前回の診察と変化しているかを診ないとなりませんし、それ以外に新たな症状が見られるかをも診ないとなりません。
ただ単に薬だけを出しておけば良いと言う事では有りませんので、まずその点を誤解しない方が良いです。
医師の発言に於いても医師だけを責めている様にも見えますが、こちら側の対応や言動はどうだったのでしょうね?
介護についての愚痴にも見える文章内容ですので、自分が見えなくなっていて医師だけに責任転嫁している様にもみえます。
役所の保健課なり介護施設のデイケアサービスを受けている様なら、施設の介護士なり保健士に相談した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答下さりありがとうございました。

すみません。読みにくくて、以前反対に空行を作れ読みにくいと反対の
意見の人に出会ってつい、このような書き方になってしまいました。

質問のところにも書かせてもらったのですが、父がとてもプライドの高い人間
だったので今、アルツハイマーになってもそれだけは分かっているみたいで
介護施設やデイケアなどとんでもないという環境です。
家族で頑張っています。ただ私も娘もほぼ同時期に鬱病になり
口がきけないような状態が続きひたすら介護に没頭してきました。
お医者様はどのお医者様も大切にさせてもらってきました。
お礼に17年もお歳暮、お中元も欠かさず感謝してきました。

ほかに静かにお話して下さる方法がなかったのかと突然どうしても
本人がこれないと毎回言って状況をお話していたのに
「僕もストレスなんだ!!」というお医者様というより1人の人間として
あまりのショックにびっくりしました。そんなわけでこちらに投稿させてもらいました。
色々と考えて下さりお世話になりました。

色々なところに出掛けたいのですが目が見えないので置いていくことができません。
自分もひきこもりにもなり悩みがピークになってしまいました。

有難うございました。お礼まで。

診察なしでの薬の処方は違法ですから断るのが当然です。

医師法
第二十条  医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。但し、診療中の患者が受診後二十四時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書については、この限りでない。

通院できないのであれば往診する診療所をさがして診察を受けて薬をもらうべきですね。

自分で解決しようとして膠着状態に陥っているようですね、福祉事務所やケアマネージャーなど他人を利用することを考えるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただき心からお礼申し上げます。

そんな法律があるとは知りませんでしたが。

最初に、アルツハイマーの脳神経外科の結果と眼科の障害者手帳を持って

話し合った上で2ヶ月は2週間に一度頂いていたのです。

そのような理由があるのならそうお話してくれれば、やっぱり

だめなんだと思ったと思います。でも理由があるから仕方がないと先生も

初めは思って出して下さっていた。しかし、もう薬を出せないとだけで

お話は済むはずの事だと思うのですが。「僕もストレスなんだ!!」には

びっくりで。あの時の話し合いはなんだったのかと今に至ってしまいました。

往診して下さる先生は一番に考えましたが。どこにもおられません。

何しろ目が見えないということは置いて出て行けない。福祉事務所にも

行けない状態です。でもこのままではいけないことは分かっていますので

考えてみます。お世話になりました。

お礼まで。

お住まいの市町村の介護保険担当の部署に相談してください。

たぶん地域の包括支援センターを紹介してくれるでしょう。

介護保険制度を使えば訪問診療、訪問ヘルパー、(訪問看護も必要かな?)が
活用でき、薬の処方の問題や、お父様に関するケアなどができるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一度出掛けたいと思っています。

何しろ置いて出て行けないのが大変です。

今は自分と娘と同じ鬱病になってしまって

辛いです。鬱病のお薬は少し眠くなり

それも悩んでおり、父は24時間みていないといけないので。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼まで。

考え方を変えてみれば!?

病院に 薬を貰いに行く と言うのが 前提だから 辛くなる

気分転換に 外出ついでに 薬を貰って帰る と言う具合に・・・

高齢者には 厳しいが 医者も 訪問診療制で無い限りは 病院外での診察は 他の患者に迷惑が掛かるのだから仕方無い

そういった施設(老人ホーム等)が ある世の中だから 在宅介護者には 厳しい現実はあるだろーが 病院側の対応も 他の患者の為な訳だしね

一概に 悪いとは言い切れない

他の病院を探す事も 一つの策です

行って 聞いてみないと判らない事なのに あなたの中で 処理してるのが 何故なん
だろー!? と思えるくらいに・・・

まっ 完全看護のホームを探すのが あなたの負担は 小さくなる気  しか しないのだけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々とご丁寧なご回答くださりありがとうございました。

お薬を頂きにいくのが辛いと一度も思った事ありません。

ただアルツハイマーで目が見えなくなって誰も父を置いて

出掛けられないのです。

ただ、今迄話しあった結果頂いていたお薬なのに

突然大声で「僕もストレスなんだ!!」って言わなくても

他に言い方がなかったのかと思っています。

アルツハイマーでもう何も分からない状態で食べさせていますが

何故か車とか庭に出してあげようとするだけでも、どこに行くのだと

抵抗が激しく、恐ろしいくらいなので、看護ホームも一度は探しましたが

暴言暴力の話をしますと、精神科で静かになってからでないと入れてもらえません。

先ずまあ、本人がそれだけは分かっているようで行けません。

負担を考えて下さってありがとうございました。それに誰も気がついていただけません。

他の病院は、お医者様にいけなくなった時期から往診とかして下さる先生を探しましたが

遠くてきていただけず。今に至っています。

有難うございました。

お礼まで。

長い愚痴ですね。

医者は聖人じゃありません。、商売人です。
貴方が勝手に聖人扱いの上頼りっきりの依存になっていただけです。悪いのは貴方達の依存症です。
医者だって面倒のカからなき客の報酬と保険報酬がもらえて手間がかからないのが良いに決まっています。
奉仕作業じゃないんですから。

貴方はその年寄りが貴方の身内じゃなかったら無償や小遣い程度で
暴言をはかれ糞を掃除しますか?しないでしょ?他人様なんて金さえもらえるなら
手間がかからないに越したことはないのです。
人間として当然の反応です。他人様に貴方達が何したからどうしたから、知ったことではありませんし
それで腹も膨らみませんし収入も増えるわけではありません。

作業がグダグダとトロイ 来いといったらつれて来い
こなくても客はいるのです。 崇拝や依存はやめましょう。勝手に祭り上げられて
勝手に性格づけされて、勝手にうらまれる相手にも迷惑です。

この回答への補足

この回答に1とあるのに何か自分の思いがやはり
言えてないようで。

商売人とは一旦認めましたが、商売人なら売り上げをあげたいので
芝居をしてでもお客様に来てほしいのでは?・・・・。

お医者様はやはり、「赤ひげ先生」を求めます。

ずっとそんな先生ばかりでした。絶句で何も言えませんでした。

うってかわって翻された思いですが何も言えません。

患者を人質にしているような。本当に病気を聞いて欲しいのに

相談に乗っていただきたいのに。人質になっているような

我慢するしかないと思っています。やはり良く考えると商売人では

お医者様はまずいでしょうね。大学病院が良かったと思っています。

うまく独立に誘われて付いていき、そこでどうして気がつかなかったのでしょう。

父を知り尽くしてもらっていたと思いこんでいた。

どうしても医者としてのあり方が間違っている先生に気がつきましたが

我慢している自分がいます。怒鳴りこんでいく患者さまもおられるでしょうね。

でもそれは性格上我慢するタイプなのでじっとただじっと我慢しています。

ずっと看護士さんの態度も冷たかったし、御薬をいただくのにただただ我慢してきた

日々でした。色々な方に出会ってもう頭が・・・。でも癒される方に感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

そうですか?愚痴に聞えてしまったようで。

確かにお医者様は大切に、聖人の域に感じていました。

ですから色々なこれない書類を脳神経外科、眼科、など

提出して相談した挙句一旦はそのようにして2ヶ月間納得していただいて

2週間に一回お薬をいただいてきました。

色々な法律上の事があればその話し合いの時におっしゃってくれれば

と思っています。

だんだんと嫌味の数々、極めつけは「僕もストレスなんだ!!」

あのお優しかった先生は何処へ?といった感じです。

商売人ですね。とてもよくわかってきました。よく理解できました。

依存というか、その先生しかいないのです。高齢でしたし。

有難うございました。

お礼まで。

お気持ちと大変さはわかりますが。

でもさ、ず~~っと同じ薬を同じだけ飲んでいて間違いないの?
その時々に適切な薬を処方するため定期的に診察しなきゃいけないのは仕方ないと思うけど?
市販薬と違って専門的に特化してますからね。

もし何か身体に見えない変化があって、
服用量若しくは薬自体を変えなきゃいけなかったのにそのままで続けて急変してしまったらどうします?
おそらく多くの方は「病院の薬を飲んでいたのに」と言うでしょう。

そこで
病院側に立ってみてください。
そんな事になる危険が予め判っていてそれをさせると思いますか?
乾電池の定期購入じゃないんです。

あなたの家族は病院に責任を求めないかもしれませんが、そういうことを平気でやる家族は確実にいます。

入院させるしかないと思います。

病院も薬を出す以上責任があります。テキトウな事は出来なくて当然です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりますが、その薬17年も全く同じなんです。

もともとその先生は総合病院におられ独立するのに

そちらの方に来てくれませんか?と言われ

心臓専門だったので分かりましたと言って

今の個人病院に通院していました。

良くわかるのですが、そんな法律があるときちんとお話下されば

いいものを、今回も連れて出られないのでお薬だけとお話しただけです。

医者がいきなり大声で「僕もストレスなんだ!!」なんて言わなくても

と思いませんか?間違っていますか?しかも前もってこんなことになる前に

いきさつ、証明書全て提出して話しあって2ヶ月2週間ごとにいただいていたのです。

考えなおします。

有難うございました。  お礼まで。