電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臓器移植された臓器のDNAは、移植定着後もドナーのDNAのまま変化せず継承されますか? それとも徐々にドニーのDNAに変換するのでしょうか? 変化しないのであれば、ドニーの身体の中に異なるDNAが存在するということでしょうか?

A 回答 (3件)

手術後約半年は、お察しの通りキメラ状態です。



しかし、血流が再開すると、それからすぐに体細胞の代謝が始まります。
その際の新しい細胞のゲノムは、本人の物です。

なので、半年もすれば、体の仲のキメラ細胞は本人のゲノムに入れ替わっています。
皮膚や。血管もそうですが、さすがに人工の物は変化しません。

でも一部の、自然物を使った人工物は、自身の細胞に変化します。

例・キトサンの糸など
    • good
    • 0

ドナーのDNAです。

つまり、移植を受けた人にとっては「異物」のままです。免疫抑制剤を一生飲み続ける必要があるのはこのためです。
    • good
    • 2

もちろん、変わりません。

ですから、例えば骨髄移植をすると、ドナーの血液型に変わってしまいます。心臓移植だろうが腎臓移植だろうが、ドナーのDNAのままです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!