最近、他所様のブログなどを見ると思うんです。
みなさん、朝ごはんって何を食べているんでしょう?

ブログに載せるくらいなので(とくに芸能界の方とか)、お料理得意とか、「朝からこーんなに作ってんのよ、エライ?」みたいな、そういう風潮で書いていらっしゃるんだと思うんです。
でも、朝からお鍋?小皿に7~10品も並んだ和食?餃子とか、うどんとか・・・。私の感覚からすると、これって夜ご飯なんですけれど。

朝、ご飯をしっかり食べるのが体に一番だってのは、知っています。
いますけど。
お母さんって、そんなに朝から頑張ってご飯作っていますか?あのメニューなら、作るのに30分以上はかかるよね。(それプラスお弁当とか言ったら、気が遠くなりそうなんですけど)
それに、私のような者よりも、はるかにエンゲル係数が高いってことですよね?だって夜ご飯メニューが1日2回になるんですから。それも脅威。
家族は、それを朝からペロリと食べる強靭なお腹と時間があるんですか?みなさんそこまで早起きなの?
本当に、不思議で素朴な私の疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

夜ご飯 メニュー」に関するQ&A: 男性宅に連泊する際の夜ご飯メニュー案を教えてください。

A 回答 (9件)

基本お昼と一緒。

弁当と同じものを一部は弁当箱に、一部は朝食に。メインと葉物、付け合わせぐらいですが。傷みやすいもの、匂いの強いものなど弁当向きで無いのが追加でつくこともある。あと朝は汁もの。

あと食欲と食べられるかどうかは自分はあまり関係ない。昔は身体が弱く病気で食わずに寝てることも多かったけど『無理してでも食べないと回復すらできん』と食べてるうちに慣れた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様はしっかり食べておられるんですね。
それはかつてのご経験から、無理してでも食べているうちに慣れてこられたとのこと。

これが結局、私の分かりたかったことなのかもしれませんね。
お母さんが「これでもかっ!」ってくらい作っていたら、家族も慣れるのかも。
そーゆー人になりたいですが、それにしても朝からお鍋やら小皿5品以上・・・やっぱり難しいです。

お礼日時:2015/05/22 12:55

昔はがっつり「和食」で、王道のご飯、味噌汁、なっとう、卵まきとかでしたが、年をとってから用意の面倒さと、量が食べられなくなり、今はほぼ毎日、「果物」と「ヨーグルト」と「コーヒー」です。

たまにパンとかも食べますが、一度手抜きをしたら、凝ったもの作れなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度手抜きしたら凝った物が作れなくなった・・・何か妙に納得です。
私は逆を目指そうとしているから、うだうだしているんでしょうね。(凝った物作った方がいい?いやいや面倒だよね?なんで他所様のブログにはこんな素晴らしいご飯が載ってるんだろう?は~・・・みたいな。)

さっき、また性懲りもなく他所様のブログを見てて気づいたんですが。おかずを何品も作る方は、結構出来合いの物を上手に使っているんでしょうか?朝から餃子の人とか、もしかして冷凍物を焼いてるの?野菜炒めやスープも、味付けはレトルトやらにお任せなのでしょうか?
それなら、私が考えているよりハードルが低そうです・・・。
(それでも、朝からお鍋とか、やっぱり壁のようなハードルの高さですけど・・ね)
がっつり食べる家族の方もまた、凄いですよね。

お礼日時:2015/05/22 22:34

お礼に質問が書いていたので再度回答失礼します。


5歳の娘1人と2人暮らしなんですが、やっぱり朝は少食なので「ちゃんとした朝ごはんがいい!」とは言いませんね(^^;)

ただ、食べないとフラフラしちゃうみたいで保育園が様子を見て「ちゃんと食べないとそうやってフラフラするよ」と指導してくれて毎朝食べるようになりました。
ほんとに少量で済んでしまうので、同じものに偏りがちですが飽きの来ないようジャムなら小瓶で二種類常備したり、ふりかけや納豆など、シリアルなどなど簡単でも種類は豊富に(腐らない、ダメにならない範囲で)ストックしています。
賞味期限を気にしてくれるようになったので管理は楽です。
ちなみに土日の昼は昨日の残り(もしくはアレンジ)で大丈夫みたいなので、金曜日は余るように作ったりもします(ほんと、起きるのが辛くてw)。

朝は手抜きを徹底的にしていますが、夜はそうそう手抜き(惣菜や冷食、外食)しないので納得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
嗚呼わかります。シリアル、ふりかけ、ジャムなどは、味を2種類以上用意して交代で出す・・・って。
夜にちゃんと作った物を朝に出すのは、手抜きじゃないと思います。(だって夜にちゃんと作っているのですから)
私も見習って、夜にいっぱい作って朝にまわしてみようかしら?(これも慣れだと思うのですが、我が家の人たちは「余り物?」とか言って、現在は敬遠する傾向にあるんです。これを上手く改善できれば、私ももう少し楽が出来そう・・・)

お礼日時:2015/05/22 22:26

グリーンスムージーとヨーグルト、フルーツを食べてます。


手軽なので、時間もかからず毎日続けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヨーグルトとフルーツとグリーンスムージー。
手軽ですが栄養いっぱいで健康には良いと思います。参考になります。

お礼日時:2015/05/22 22:22

私も朝からボリュームのある食事は胸やけがして、とても食べられません。



まず、のんびりと紅茶にミルクを飲みながら、

マジック・ミュースリにココナツ・ミルクをかけて、電子レンジで暖めたもの
とか、
前夜に作っておいた果物とヨーグルト・ドリンクのスムージーにシリアルを合わせたもの
などを、

イーメイルをチェクしながら、ゆっくり食べています。

前日の夕食の残りは、昼ごはんなら食べられますが、朝食にいただいたら、もたれてしまいます。おなかの丈夫な方もいるものですね~。うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝はさっぱり自分のペースで・・・理想ですよね。
私も、朝いちばんのご飯は珈琲だけで良いけど、起きてから2~3時間経つとめちゃくちゃお腹空いてきます。そういう時なら夕食の残りも楽勝で食べられるんですけどね。

お礼日時:2015/05/22 12:52

>朝ごはんって何食べていますか?


基本食べません。
理由は
・朝は食べても味がし辛い
・食べてる暇がない

でもたまに食べます。
母親がつくっておいた味噌汁とか。
あとはパン焼いて食べます。
でも朝は特にパンの味がしないので食べるのに時間かかるから困りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり朝は時間が無いですよね。

ふと思ったのですが、もしかして私が見ているブログの方の家族は、朝からご馳走に慣れちゃっているんでしょうか?
これは習慣性の問題なのかも・・・と思い始めてきました。つまり、朝からご馳走に慣れてくると、あーゆー朝食になるのかしら?そうなると、自然と皆早起きになって、自然とモリモリ食べるようになる・・・?
それにしても、作り手としては、朝からあの食事を作るのは至難の業です。(特に朝って、起きた者順にワーッとご飯を食べ始めるので・・・お鍋をしたら、先に来た人に全部食べられそうだし、うどんを作ったら、後から来る人のはノビノビになりそうだし)

お礼日時:2015/05/22 12:49

朝は低血圧で動けないのと、食欲もないのでパン食べて終わりです(^^;)


他にはシリアル、お茶漬け、納豆かけごはん。
張り切った朝ごはん系は、人生では宿泊先のモーニングしか経験ないですが重たすぎていつも食べられませんので手間かけて作りたいとも思わないですね(笑)。

子どもが遠足の時に弁当の残りを朝ごはんに出すと喜びますが、やっぱり毎日はきついですね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低血圧の方は、朝つらいでしょうね・・・お察しします。
それでもお茶漬けや納豆など体に良い物を召しあがっているんですね。
ちなみに、ご家族の方は「もっとちゃんとしたご飯食べたいなー」って、言いますか?(ご家族が低血圧でない場合です)

お礼日時:2015/05/22 12:44

>ブログに載せるくらいなので(とくに芸能界の方とか)、お料理得意とか、「朝からこーんなに作ってんのよ、エライ?」みたいな、そういう風潮で書いていらっしゃるんだと思うんです。



そういう意味もあるかもしれませんが、最初にブログありきで
アップする前提でやっているみたいですね。
なので、早起きして作る、全部食べきるとか、手間や原価
実は夜にある程度仕込んでおく、晩御飯に回すことなどは
それほど重要ではないのかも。

あわよくば
1.レシピ本を出したい
2.料理研究家の肩書きも欲しい
3.同姓からセンスいいね、頑張ってるねと賛同されたい
4.注目されたい、好かれたい、好感度を上げたい

のだと思う。特に3は女性特有の願望というか本能に
近いもののようで、服のコーディネートがアップ、検索
(身長、服の色、タイプ)、コメント(賛同)、フォロー
購入もできるスマホアプリ「iQON(アイコン)」も人気です。
モデルでなく、顔出しにやや抵抗がある一般人でも参加しやすいのが
魅力のようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

私の朝ごはんは
・前夜の残り物
・お弁当作った余り
・たまにトースト(スライスチーズ乗せることも)
・稀にですが、休日は無しか外食(昼食兼朝食、モーニング)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・レシピ本とか料理研究家を目指すとか・・・目から鱗です。
同性からセンス良いって言われたいとか、好かれたいとかってのも、納得です。
それにしても、上記の理由であの豪華な朝食・・・その努力には脱帽です~。

お礼日時:2015/05/22 11:43

バナナにヨーグルトをかけたものとコーヒーのみ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、そんな感じの朝ごはんばっかりです。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2015/05/22 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「朝ごはん」とは

「朝ご飯を抜くのは身体によくない」と言いますが、「朝ご飯」とは、起きてすぐの食事と言う意味で良いのでしょうか。
それとも、文字通り朝食べなければならないのでしょうか。
仕事の都合で、昼ちょっと前に起きて夜中に寝る生活になり、11時と20時過ぎの二食になっています。
仕事直前(14時頃)と、お腹がすいたら日付が変わるころに少し何かつまんだりもあります。
要は「朝」は寝ているのですが、それでも朝ごはんを抜いているということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの朝は11時ですから、11~12時ごろに食べるのが朝ごはんです(起床してから1時間程度)

それから6時間後が昼ご飯、そこから6時間後が晩御飯です。

Q朝ごはん食べる時ってお腹空いてますか?

私は起きて2時間とか経たないとお腹空きません。
起きてすぐ朝ごはんを食べる人はお腹空いて食べるのですか?
それともテーブルに置いてあるから食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

寝起き直後はお腹がグーグー鳴るほど空いてません。
空いてくるのは、2時間ぐらいしてからですね。

それでも寝起き直後に朝食を食べるのは、その方が体調が良いことが多いから。
おそらく、1日の生活リズムを作るのに良いんじゃないでしょうか。

ご飯がテーブルに用意...してあったら、すごく幸せなのに(苦笑)。

Q朝ごはんのメニュー

新米主婦です。毎朝の朝ご飯のメニューのレパートリーが少なくて困っています。主人がご飯派なので毎朝ご飯にあうおかずをと思っているのですが、簡単に出来ることもあってスクランブルエッグかめだま焼+お弁当の残りやウィンナーなどの繰り返しになっています。主人は口に出しませんが多分飽きていると思います。私も飽きてきました。何か新しいおかずを作れたらと思います。主婦のみなさんは毎朝の朝ご飯のメニューはどうされていますか?それと簡単につくれるおかずを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

逆に毎日、一緒にしてしまうっていうのはどうですか??
あまり、凝らなくても良いと思います。
ご飯、卵料理+焼き魚+みそ汁+おみおつけ。
具を変えればいいだけだと思います(^-^)

たまに焼き魚を煮魚とか。
卵もいろんな調理法があるし、生でも良いし…
みそ汁をお吸い物、中華スープ…
例えば、海苔でも韓国海苔でも雰囲気が違いますし!
納豆もいろんな方法で出せると思います☆
甘いですかぁ????
…すみませんっっっ

でも、何を食べたいのか旦那さんに直接聞いてみると良いと思います♪
 

Q朝ごはんに毎日目玉焼きって変ですか? 結婚したばかりで、独身のときは朝

朝ごはんに毎日目玉焼きって変ですか? 結婚したばかりで、独身のときは朝抜きでしたので、メニューが思いつきません。
朝は目玉焼きのほかに味噌汁とごはん、他におひたしやサラダなど野菜を使った1品。時々目玉焼きのかわりに卵焼きやソーセージなどです。
他の家庭ではどうしているのでしょう。
ちなみに夕食はしっかり食べたいので毎日メニューを変えて3品、わりときちんと作っています。

Aベストアンサー

自分も朝食抜きか、トーストだけだったので朝食のメニューには困ります。
夫は朝はご飯がいいみたいで。

夕飯のみそ汁を野菜数種類たくさん入れて多めに作って
朝食はご飯とみそ汁、あとは一品適当に肉を甘辛く炒めてみたりとか。

冷凍したホウレン草とベーコン、えのきなんかで簡単にソテーにする時も。

もちろんパンの時もあります。

朝食は相手と自分が嫌じゃなければ、朝の時間や好みに合わせればいいと思います。
栄養のトータルは一日とか数日で調整すれば。

相手が嫌がる、飽きるならほかのレパートリーも増やしては。
ご飯派なら金平とかたくさん作っておくと便利だと思います。
あとは、定番の朝のたんぱく質と言ったら干物などの焼き魚。
みりん干しみたいなのをフライパンで焼いてもいいと思います。

朝食のメニューについてはこういう本を一冊読んでみてもいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4789547183/ref=cm_rdp_product

野菜をとる時間がない時は果物とか野菜ジュースとかもいいかも。

千切りで塩ゆでしたピーマンと塩こぶを和えると短時間で小鉢が一つ作れます。

自分も朝食抜きか、トーストだけだったので朝食のメニューには困ります。
夫は朝はご飯がいいみたいで。

夕飯のみそ汁を野菜数種類たくさん入れて多めに作って
朝食はご飯とみそ汁、あとは一品適当に肉を甘辛く炒めてみたりとか。

冷凍したホウレン草とベーコン、えのきなんかで簡単にソテーにする時も。

もちろんパンの時もあります。

朝食は相手と自分が嫌じゃなければ、朝の時間や好みに合わせればいいと思います。
栄養のトータルは一日とか数日で調整すれば。

相手が嫌がる、飽きるならほかのレパートリ...続きを読む

Q朝ごはんとお弁当、どちらを優先して作りますか?

閲覧ありがとうございます。

わたしは、4月から新しい職場に入ったばかりです。始業は朝の8時半で、6時半くらいに起きて、7時40分くらいに家を出ます。

朝ごはんをきちんと摂らないと頭が回らないので、朝は大抵トーストに目玉焼きを乗せたものと、バナナヨーグルトを食べます。

わたしはあまり家事が得意ではないので、朝は上記の朝ごはんを作るので精一杯で、お昼は社食で済ませます。野菜たっぷりで値段も500円ほどですが、なんとなく、お弁当を作るのもいいなぁ、と思い始めました。

ただ、ここで問題が…朝ご飯かお弁当か、どちらかしか作る余裕がありません…(もう少し早起きするというのが一番かもですが、それはさすがにかなりつらいです…)

皆さんなら、朝ごはんとお弁当、どちらを優先させますか?
ちなみに、お昼は今のところ一人で食べています。

Aベストアンサー

お弁当作るときに、味見しながら作れば朝ごはんも一緒に食べられます。

主婦であれば、お弁当が出来上がった時にはお腹いっぱい・・・という芸当を毎日やってのけます。

Q朝マック時間外に朝マックを食べたい時・・・

私の近くのマクドナルドでは朝マックは10時半で終わりですが、私は朝マックが好きで、それ以外の時間帯にも食べたくなることがあります。
その方法がもしあるならば、どなたか教えて下さい!!
やはり不可能でしょうか???

それから、試したことはないのですが、
例えば、10時半を少し過ぎたぐらいの時間でも、無理を言えば販売していただけるものなのでしょうか??

ご存じの方よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

マクドナルドで働いています。
基本的に10時30分以降の販売はNGです。
しかし、並んでいる間に2~3分過ぎてしまったetcの場合
提供できる環境にあれば(材料のストックがある等)販売します。
あくまでもできる場合はです。たまに、別の店では対応してくれた
という方がいますが、これはラッキーなサービスだったので
無理を言えば通るというものではないです。
どうしても朝マックが食べたいなら、混雑も考慮して
10時20分にはお店に行ってくださいね。

Q朝ごはんをSOYJOYにしたら?!

こんばんは!いつもお世話になってます。

最近、朝ごはんを食べる時間がなくて朝ごはん代わりにSOYJOY(レーズンアーモンド)をよく食べるようになりました。

私の家にはなぜかSOYJOYが大量にあり、お手軽だしもう朝ご飯をSOYJOYにかえてしまおう!と思っています。
私は最近ダイエットにとフィットネスに通っています。朝ごはんをSOYJOYにすること、これはよい事なのでしょうか?(カロリーが高すぎる、など)それともSOYJOYを食べるくらいなら、抜いたほうがいいとかあるんでしょうか?

ちなみに栄養成分は
エネルギーが136Kcal、たんぱく質4.5g、脂質7.2g、糖質11.7g、食物繊維3.3g、ナトリウム40~87mg、イソフラボン19mg
となっております。

よろしくお願いします!

SOYJOYホームページです↓↓
http://www.otsuka.co.jp/soy/

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。たんぱく質が少ないのが気になりますね。

1本ではお腹がすくでしょう。2本食べてもたんぱく質が9g。性別や体格、年齢にもよりますが、1食で20g程度を目安に、たんぱく質を摂取したほうがいいんですよ^^

特にフィットネスされているとの事。
そうじゃなくてもたんぱく質が不足するとよくないんで、1日60gよりはキモチ多めに取ったほうがいいかもですね。

2本食べてもカロリーは272kcak。普通のバランスの取れた朝食よりカロリーが低いので、これに低脂肪乳をつけてみるのはどうでしょう。

昼食、夕食にどんなものを食べているかわからないので、
アドバイスも難しいですが、私的には、朝はしっかり食べたほうがいいと思うので。。。

朝食は抜かないほうがいいです^^
モチロン、一番いいのはバランスの取れた和食の朝食なのですが、それが無理なら、↑のような感じでどうでしょうか??

Qあなたの好きな朝ごはん!

料理下手な主婦です。子供も大きくなってくると沢山食べるようになります。
レパートリーが乏しく思えるので、ぜひ皆さんの朝ごはんを教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米、味噌汁、ハムエッグ、漬物。あ~最高~日本食。
米は腹もちが良く、いっぱい食べるお子様には最適、でも問題は朝に米は食べづらい、そこで味噌汁登場、ぶっかけご飯はおいしいです。ハムエッグの変わりに焼き魚、納豆、定番メニューですいません。でも朝は大事。朝食ってそんなに見ないと思いますよ、朝は手軽に栄養補給なので(カロリーメイトはさびしいけど)メニューは1週間ローテーションでいいんじゃないですか?

Q新潟駅周辺で朝ごはん

用事で6月の中頃に新潟に行くことになったのですが、朝の7時頃から1時間半ぐらい時間があるのでその間に朝ご飯を食べたいのですが、美味しいお店を知っている人おりましたら教えて頂けませんでしょうか?

私が調べたところ、朝の7時なので駅ナカにあるマクドナルドしか探せなく、朝からハンバーガーは食べたくないので困っております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「吉野家」新潟本町通店(新潟県新潟市中央区本町通6番町3-1143-6)
新潟駅から北に向かい萬代橋を超えた先にあります。

納豆定食(350円)、焼魚定食(380円)など如何でしょう。

・・・本当は新潟ならではのものが良いですよね・・・

Q朝ごはんのメニューを教えて下さい。

結婚して1年弱の主婦です。
結婚する前は実家暮らしでしたが、朝は母が起きず自分でありあわせの朝ごはんを食べてきました(納豆&ご飯。卵かけご飯。目玉焼きやスクランブルエッグ。+前日の残りの味噌汁)
結婚してから、毎朝のメニューは以下の繰り返しです。
(1)残りの味噌汁・目玉焼き・納豆
(2)残りの味噌汁・スクランブルエッグ・納豆
(3)残りの味噌汁・温めただけのウィンナー・納豆
(4)前日の夕食のまんま(カレーやシチューの場合)

主人は「ご飯と納豆があればいい」と言ってくれているのですが(私も朝飯は腹に入れば良いと思ってしまってます)、この先何十年も上記のような感じでは申し訳ないな、と思っています…。

しかし自分の中に朝ごはんの歴史(変な表現ですが)が無いために、何を作ったらいいのかピンをきません。
料理自体が苦手(というか嫌い)な為、なるべく手がかからない簡単な朝ごはんに最適なメニューがありましたら教えて下さい。

ちなみに夜ご飯に作った料理はほぼ主人が完食してしまうほうなので、余りモノの活用は難しそうです。

なんだか我がままなお願いですが、どうぞ知恵を分けて下さいませ。よろしくお願いします。

結婚して1年弱の主婦です。
結婚する前は実家暮らしでしたが、朝は母が起きず自分でありあわせの朝ごはんを食べてきました(納豆&ご飯。卵かけご飯。目玉焼きやスクランブルエッグ。+前日の残りの味噌汁)
結婚してから、毎朝のメニューは以下の繰り返しです。
(1)残りの味噌汁・目玉焼き・納豆
(2)残りの味噌汁・スクランブルエッグ・納豆
(3)残りの味噌汁・温めただけのウィンナー・納豆
(4)前日の夕食のまんま(カレーやシチューの場合)

主人は「ご飯と納豆があればいい」と言ってくれているのです...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝は簡単に作れるものしか作っていませんが^^; ご参考になれば…

・ししゃも、鯵の開き(焼くだけ)
・タマゴ豆腐、ごま豆腐
・(夏は)ところてん
・カップのめかぶ
・プチトマト
・焼き海苔、味付け海苔
・湯豆腐(味噌汁は飽きたけど洋風は食べたくない時)
・煮魚を作って冷凍しておき、朝はチンするだけ

・ウインナー3種
焼く1… 焼いてそのまま出す。
焼く2… 焼いて、フライパンでケチャップをからませる。
茹でる… 茹でてマスタードや芥子とマヨネーズを添える

・トーストエッグ
トーストにバターを塗り、目玉を潰して小さめに焼いた目玉焼きを乗せて食べる。レタスがあれば挟み、あればミニトマトを添える。

・コーンスープ 
コーンクリームの缶を鍋にあけ、その缶に牛乳をいっぱいに入れて、また鍋にあける。あとはかき混ぜて温めるだけ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報