電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そうめんの美味しい食べ方
そうめんをネギとかの薬味で、めんつゆに付けて食べるのも、マンネリ化してきて何か他の美味しい食べ方はありますか
ボリュームがあって材料費のかからない物がいいです。

A 回答 (9件)

夏は沖縄料理ソーミンチャンプルーがお勧めです。


硬めに茹でたソーメンを焼きそばのように炒めるのです。
具はツナ缶とニラ、味付けは塩コショーだけです
    • good
    • 0

味噌汁の汁にゆでたそうめんを加えて温そうめんです。


もちろんこの時は、赤みそに限ります。
    • good
    • 1

・納豆と生玉子と麺つゆとしらす。


・生玉子に麺つゆとかまぼこ千切り。
・つゆ普通で、トマトみじん、ツナ缶の油切り、玉葱スライスをプラス。
・トムヤムクンベースの冷たいトマトスープ。
・麺つゆとアボカドとわさびをミキサー、玉葱みじんトッピング。
・素麺を水に付けずにざるに持って、上に鶏ミンチの甘辛炒めトッピング、つゆは普通。

何か凝れば凝るほど不味くなる気が・・・。
    • good
    • 0

私は「酢味噌」で食べる事が有ります。

    • good
    • 0

トムヤムクンにぶち込む!



缶でもフリーズドライでもいいですが、あのすっぱ辛いスープに細い麺はよく合います。
    • good
    • 0

希釈タイプのめんつゆを水ではなく豆乳で割ると超うまいです。

    • good
    • 0

ビビン素麺


麺を湯がき氷水で〆あら熱を取ります
出汁大さじ1に お酢とごま油蜂蜜少々 コチュジャン大さじ2を混ぜ 隠し味に焼き肉のタレ少々
麺に絡めます
トッピングして出来上がり
ニンニク 土生姜 ネギみじん切りは好みで入れましょう

ペペロン素麺 油麺風にタレ絡めが美味しい

ぶっかけ素麺 大根おろし味 山芋かけも美味しい

冷素麺 冷麺です

麺が素直なので 大概の料理に合います カルボナーラはイマイチでした(×_×)
    • good
    • 0

先日テレビでしていたメニューです☆



《材料》

トマト
オクラ
玉子
シソの葉

素麺
片栗粉

《作り方》

① だし汁を沸かし薄口醤油で味を整えておきます。

② 沸かしてる間に、トマトをザク切りの
みじん切りにし、オクラを5ミリ間隔で切り用意しときます。

※シソの葉も千切りにしといて下さいね。

③ 沸いたら、ザク切りのみじん切りにしたトマト、5ミリ間隔で切ったオクラを①に
入れ沸騰させます。

※この時トマトのアクが出るので取って下さい。

④ 別に茹でて水洗いをした素麺を③の中に入れ、水溶き片栗粉で少しだけトロミを付け沸騰させます。

⑤ 最後は溶き卵をお鍋にグルっと流し入れ軽く混ぜたら最後の仕上げです。

⑥ 器に入れ 千切りしたシソの葉を盛り付ければ出来上がりです☆

うちは大家族なので目分量で作ってしまう為、一人分の分量が分からないので分量が書けずすみません(>_<)

作り方もテレビをザッと見て作ってみたので、テレビとは少し違うかも知れませんが悪しからず。

すっごく美味しくあっさりと食べれたので良かったら作ってみて下さいね☆
    • good
    • 0

我が家は、青ネギと生姜です。


後は、胡瓜の千切りや錦糸卵です。
色々と試しましたが、結果はやはり上記だけです。
ゴマたれも試しました。
他には中華ドレッシングも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!