アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月半前に始めた仕事で、膝を痛めました。仕事をし始めてしばらくしてから膝が痛くなり一ヶ月経っても治らず酷くなってきたので整形外科に行きました。
診断としては膝に水が溜まっていて、酷い腫れと痛みがある。原因としては業務上避けられない日常の中ではなかなかしない動きを頻繁にする事が一番大きな要因ではないかという事と、疲労だけではここまで腫れるのはごく稀だということもあり原因を探ったところ、室内ですが室温が常に高く大量の汗をかくため(水分補給は十分にしていたつもりです)脱水症状もあるのではないかという事でした。
(過去にスポーツや怪我をしていた事もなく、これまで膝が痛くなった事はありません)

そこで、仕事の内容は色々とある会社なので部署を変えてほしいと上司に相談した所、次回(翌週ですが)病院で診断書を貰ってくるように。その後検討すると言われました。

この場合、診断書は会社から求められたものですが移動を希望しているのは自分なので診断書代は自分が負担すべきものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

会社の規定と検討結果によっては、後から払ってくれるかもしれません。


現時点では異動願いの添付資料に過ぎないので、自腹になるケースが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで体調不良を訴えて移動した人を何人か知っていますが、あきらかに嘘だったり単純に嫌だからとしか考えられない人の移動が通っていた為、本当は移動なんかしたくない、見た目にもわかる程腫れている自分に診断書を求められて、少し納得出来なかった為にこの質問を立ててしまいました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/16 20:19

膝の傷害が業務関連性のもので有れば、労災が使えます。


労災での診断書であれば、料金も労災で出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因は仕事しかないですし、始めから(契約後知らされた)無理のある配置だったので本当は労災にしたい所ですが、そこは堪えて部署の移動をという気持ちでしたし、身体さえ大丈夫なら移動したいわけではないので、自分の気持ちが入りすぎてわからなくなっていました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/16 20:14

ひとつ疑問なんですが、あなたは入社の際に提出した履歴書代は、採用された会社に請求しましたか?



もし、それで支払ってくれるような会社なら、会社に請求してもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

移動はこちらの希望と書きましたが
実際には短期間に必死に仕事も覚え、移動なんてしたくない、という気持ちですが
長く続けられる仕事でない事から身体の方が大事という苦渋の決断としてでしたから、色々と混乱してしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/16 20:26

>診断書代は自分が負担すべきものなのでしょうか?



 自費です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/16 20:04

自費ですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。そうします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/16 20:04

なければ、部署替え希望はただのワガママの可能性があるので通らなくなるだけですが、自費は当然ですが、提出は自由ですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワガママどころか実際は移動なんてしたくないのですが、一生続けられる仕事ではないので身体の方が大事かと思ったのですが、やはりそうですよね…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/16 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!