プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1で中退です
中学は1年生までしか行っていません。
これからの就職のために
高校認定試験を独学で受けようと
思いましたが
本屋さんでどんな本で勉強すればいいわかりません

知っている方教えて下さいお願いします。

A 回答 (4件)

> 本屋さんでどんな本で勉強すればいいわかりません

質問者さんの学力とかが判らないので、「これが良い」なんてコトは言えませんが。
勉強の仕方が判らない人は、独学なんて無理ですよ。(^^;)

取り敢えずは、認定試験の過去問題集を買って、今の実力でやってみて。
結果などボロボロに決まってますから、気にする必要はありませんが、
・何が判ってて、何が判ってないか?
・やったら出来そうか?やっても無理そうか?
くらいを、ザックリ把握すりゃ良いです。

各科目の半分くらいが出来れば、合格が期待出来るラインですから、「出るか出ないか?」みたいな分野で「全く判らない」場合は、諦めて捨てちゃっても良いと思います。

逆に、毎年必ず出題される分野などもありますので、それが「全く判ってない」なんてのは、ちょっと致命的です。
そう言う分野で、自分に合った参考書などを買い、勉強すりゃ良いワケです。

また、「出るか出ないか?」の中からは、一か八かですが、出来そうなところから手を付ける方が効率的です。
    • 0

独学の場合、まず中1から高3までの参考書を全部見てください。

理解できない学年と教科の参考書を全部買って、頭に叩き込みましょう。
    • 0

売って無いんだ??

取り敢えず問題集はありそうかも それ専用で無くても
    • 0

独学では無理だと思います。

NHK学園の通信講座を受けませんか、頑張れば3年で確実に卒業できます。
    • 0