プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま、新築中です。
上棟10日前くらいで、基礎を行っている状況でしたが、図面を改めて見て、窓の位置を変更したいなと思い始めました。
リビングとダイニングがつながっているのですが、リビングにある掃き出し窓をダイニングにもってきて、ダイニングにある上げ下げ窓2つをリビングにもってきたいのです。
位置を逆にするので、発注した材料などは変わらないのかな?と考えているのですが、主人の話では、基礎で鉄筋が入ったりコンクリを流したりするからもう不可能だと言うのですがやはり無理でしょうか?
メーカーさんにもこの図面でよろしければ、基礎に入りますと念押しで言われて、オッケーを出した手前、聞けずにいました。

現実的に無理かどうか教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

先ず、ハウスメーカーに問い合わせるべきです。



他の方が指摘されているのも理解できますが、ここで悩んでいる内に、間に合うものも
間に合わなくなる危険があります。

先ず、相談してください。

一般論ですが、変更が不可能と言う事は、有り得ません。
問題は、時間とお金です。

それを、当然、今決めている金額の中で、処理をご希望でしょうから、
即刻、メーカーにご相談されることをお勧めします。

個人的には、柱の位置さへ変更が無ければ、建具の位置変更であれば、可能性は
あると思います。

但し、実際に木材の加工の問題とか、筋違の位置が干渉するとか、少し難しい問題が
有るかもしれません。

しかし、基本は、変更で不可能なことはありません。時間と金額に
左右されるだけです。

頑張って相談されるといいと思います。
    • good
    • 1

うちも同じように窓の位置を変えたくなってハウスメーカーに言ったけど、もう木材に穴を掘ってしまった後でダメでした。

遅すぎました。
言うしかないです。まだ柱を外注の業者が何もしていなければ間に合います。すぐ電話です。
    • good
    • 1

建築屋に 早く電話して聞いたのがいいよ

    • good
    • 3

素人が何を言っているのですか、今は材料の加工がハウスメーカーが作っている訳ではないですよ。


すべて外注ですよ、図面の確認を終わってからすぐに材料を発注しないと、材料が入ってくるのに遅れてしまいます。

皆さんは窓枠だけしか違わないと思っていますが、すべての柱は同じものはないです。
それに使う場所によって柱の強度が違います、加工の仕方が違います。間取りが少し違うだけですべてが変わってくるのです。

柱を180度回しても家は建たないのです。窓を一つ変えただけで、すべての部屋の設計変更をしなければなりません。
リビングとダイニングの窓の変更で、それの隣の部屋と二階があるとそれも設計変更をしなければなりません。

大工さんが現場加工で窓枠を加工してくれるのは、できるかもしれませんが、柱の無駄な加工穴が残るのと、柱の強度が落ちるのを覚悟すれば、相談はしてみることは出来るでしょう。
    • good
    • 1

まず無理でしょうね 納得できないようでしたらダメもとで聞いて見て下さい



でも案外 無理やり変更させた途端に、
いやー最初オッケーしたほうが正解だったな
ということがあり得ない話でもないものです。
    • good
    • 3

私は現場で立て方作業をしています。


基礎を始める前には、もう柱の図面は業者に言って、コンピューターに図面が入って柱の加工が始まっています。
柱の位置が変われば壁がすべて変わります、家が立たなくなります。

柱には壁一面の関連で加工が決まります。柱には必ず柱の位置番号が付いていて、それ以外のところに立てると家が建たないので、間違えたら外して正規の場所に立てます。

業社の方には言わないほうが良いように感じます。
大工さんも人ですから、怒れば見えないところで手抜きなどをされないとは限りません。
    • good
    • 3

>発注した材料などは変わらないのかな…



柱や梁、土台などは上棟の何日も前から加工してあって、上棟の日はそれらを組み立てるだけです。

特に柱などが露出する和室や和風の縁側などだと、今さら変更は難しいです。

ご質問は洋風間取りのようですので、和室ほど制約を受けるものではなく、まだ変更の余地があるとは思います。
とはいえ、現場を見たわけでもない赤の他人のいうことを、鵜呑みにしてもらっても困ります。

早急に工務店とご相談ください。
    • good
    • 1

ダメ元で問い合わせてみたらいいです。

どちらも窓を付ける場所なので構造上の問題は小さいと思います。
    • good
    • 1

ここで悩んでるくらいなら少しでも早くメーカーさんに訊いてください。


ただし、かなり下手に訊いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A