ワープロ検定の1級を受験してみたいのですが、どのように受験勉強していったら良いのでしょうか。独学で勉強したいのですがやはり合格はスクールに行かないと難しいのでしょうか。効果的な勉強を知りたいのです。
詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日商ワープロ検定ですよね。



去年の9月(10月だったかも)に受けました。で、落ちました(笑)
ビジネス文書がひっかかりました。
落ちた私が言うのもなんですが、勉強法はワードはもちろんのこと、
エクセルの表やグラフをワードに効率よく貼り付けたり(2級もそうですが)
実際の試験でどんなシチュエーションと仮定して
事前入力データを加工して作らされるか、を試験前から予想して
構成比を出してみたり、グラフを作ってみたり
オートフィルタで抽出したりしてました。

ある程度、エクセルもワードも使い方がわかってらっしゃるなら
独学でも大丈夫だと思いますよ。
ワープロ検定といえども、エクセルもきちんとやっておいた方が
絶対にいいです!

問題集を買って勉強するのはもちろんのこと、
事前入力データをせっかく苦労して入力するのですから
データをいろいろ工夫して貼り付けたり加工したりということも
やってみると、かなりの勉強にもなると思います。

あと、1級は自分で文章を考えないといけないところが
結構ありますですので、国語力もつけないと・・・ということが
去年、身にしみてわかりました。

あと、入力問題も筆記もありますから、結構たいへんです。
ちなみにタイピングも結構ボリュームありますよね。
本番は緊張することも考えて、早く、確実に売れるように
もう日々の訓練です(笑)

がんばってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。
独学でも大丈夫と分かり自信がでてきました。
アドバイス頂いた事を参考にして勉強に励んでいきたいと思います。

お礼日時:2001/06/15 13:28

独学で十分可能でしたよぉ



テキスト等は、本屋さんでも、かなり色々とありますので
かなりの数を揃えてもスクールに行くよりお安いですし。

入力スピードに関しては、スクールに行っても
特別な裏技を教えてくれる訳でもない様ですよ。

新聞や本など、手当たり次第文章を入力していけば
スピードも出てきますし。

スクールに通っていて一番のメリットかな?と思うのは、
そこのスクールで受験出来る場合もありますので、
試験の時に、普段慣れた場所で、使いなれたもので
受験出来るのは良いかなと思います。

もしスクールに通われるのでしたらば、
受験指定校と言う所にした方が良いかも。。。です。

通わない場合でも、受験の際には、ご自分のパソコン持ち込みが出来る所とか、
使い慣れている同じ機種で試験を実施している所を
見つけて任意に受験出来ますので受験の際には、
色々と調べてみるのも良いかなと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
スクール利用する違いもよく分かりました。
頑張って受験してみようと思います。

お礼日時:2001/06/15 13:33

2級を今年受けるつもりで、1級のことは何も分からないのですが、1級でも独学で可能ではないでしょうか。


1級を受けると言うことはある程度の技術は持っておられるようですしね。
またただ単に文章を入力するのはどこでやっても基本さえ分かれば同じですし、
独学でも十分通用します。(私の場合が独学ブラインドタッチですが、それなりに早いです(^^;))

それよりワープロソフトの操作方法などを十分に勉強された方がいいかも知れません。
普段使っていればいいのですが、私は普段あまり使っていないのでこちらが心配で・・・(^^;)

ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もソフトの扱い方の方に自信がないので・・・。
やっぱり総合的な力を見られるんですよね。
でも頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/15 13:36

高校生の時にワープロ部に所属していました。


活動は、ひたすら練習でした。最後に時間を測って提出という内容でしたが、独学でも十分だと私は思います。テキストも販売してますしね☆
頑張ってくださいね
ワープロはやっぱりキーボードをみないで打つというのが早いですよね。
でも、わたしはどうしてもできなかったので、できる限り文章を暗記して打つ方法でした。チラチラみながらするとどうしても時間のロスになりますし・・・

ちなみに私は1級は受験してません(^-^;)
2級までで卒業してしまったので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
やはり練習あるのみですね。
地道に頑張って受験してみようと思います。

お礼日時:2001/06/15 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務適性検定なる資格(検定)を受験してみようと思います。

公務員になるのに資格書くところが空欄でちょっとさみしいです。
どなたか受けてみる人いませんか?
またなにか情報あれば教えて下さればうれしいです!

Aベストアンサー

公務適性検定
こちらでしょうか
http://www.koumutekisei.jp/

それでしたら私も受けてみようと思ってます!

簡単に言えば公務員の適性を測る検定のようですね。そして出題がほぼ公務員試験(一般教養)のようなので模試代わりにもなるでしょう。

社会人でキャリアは積みましたが来年公務員に転職志望です。手軽な資格が欲しいのと公務員試験ははじめてなものですからまずはこちらで受けてみようと思ってます。ちなみに市役所目標です!
お互い頑張りましょう(*^。^*)

Qワープロ検定一級 を受けようと思っています

質問を閲覧していただき、ありがとうございます。
早速ですが質問です


タッチタイピングができないと一級合格は厳しいですか?
それとも不可能なのでしょうか?

また
キーボードを見て試験を受けた場合何級まで通用しますか?

具体的な対策を教えていただけると嬉しいです^^;

ちなみに試験まであと半年間あります

Aベストアンサー

こんにちは。ワープロ検定1級を取得しています。高校3年生です。

ブラインドタッチが出来なければ、1級を取得することは難しいです。
1級では710文字打たなければならないことはご存知ですよね?
また、キーボードを見て試験を受けた場合、3級が通るか通らないかだと思います。

ブラインドタッチは、しっかりやれば、1か月あれば十分身に付くと思います。
まず、ホームポジションを覚えて、FとJがある列を完璧に覚えて、次に下の列・・・次に上の列・・・という風にしていけば、すぐに身につけられると思います。

ブラインドタッチができるサイトを載せておきますね!
私も過去に2回落ちているので、もし落ちても気長に頑張ってください^^
努力が実るといいですね!

参考URL:http://www.spitz8823.com/typing/

Qeco検定の勉強期間・一日の勉強時間を教えてください。

11月26日以降から、eco検定の勉強をして、12月16日の試験に間に合いますか?
今のところ環境問題の知識皆無です。
それまでは別の資格の勉強をしてるので無理なんです。
また、間に合うとしたら一日何時間くらいしたらいいですか?

またeco問題に強くなりたいのでそれに付随する雑誌を読みたいです。おすすめを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回7月の試験に合格したものです。
私も知識ゼロの状態から挑戦しましたが、平日は1時間程度、土日に3
時間程度の約10日で合格レベルに達しました。
テキストは公式のものでなく、技術評論社の「ECO検定ポイント集中
レッスン」という本を読み、その後で公式の問題集を一通解きました。
なお、上記テキストは巻末に「直前確認チェックシート」というキーワ
ード集が付いており、条約や数値などの「暗記もの」を覚えるのに非常
に有効でした。この試験は結構、細かい数値や環境関連の条約の締結時
期・内容などが出題される反面、ラニーニャ現象やゴア氏の著書「不都
合な真実」など最近の環境時事問題も出題されますので新聞を読む必要
性も感じました。

環境関連の雑誌については、詳しくないのでごめんなさい。ECOピープル(試験の関連HP)で探してみてはいかがでしょうか?。

Q日商ワープロ検定

転職をしようかどうか考えていて、とりあえず日商のワープロ検定をとりたいと思うようになりました。
(他の資格はまたその次に、と)
全商のワープロ検定一級は持っています。
ですが、日商への知識が無く、どうやって勉強していいのか分かりません。
全商一級は社会人一年目に高校に頼んで母校で受験しました。
問題集も学生のとき学校で買ったものを使っていたので、日商のはどの問題集を使えばいいのかわかりません。

検索をかけても資格を受ける手順が?でした。

3級からとろうか、それとも2級からでも可能かどうかも分からず悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

転職希望だったら職務経歴書をワードで工夫してつくり「どんな文書でも作成できます」「10分間で1000文字以上打てます」など、履歴書や職務経歴書にアピールするのがよいと思います。私はその方法をとりました。エクセル、ワードはできてあたりまえとみなされるのでその種の資格が転職でアピールできるとはあまり思えません。それに一定レベルできるということは全商1級をお持ちですから証明されているし、それ以上そのレベルの資格をならべても他のことはできないのか?という印象を与えると思います。たとえばできない人にかぎって漢字検定○級とか履歴書にかくような感じです。私がもし面接官ならマイナス評価します(漢字検定←他に目立つ資格がない場合です)。。。もちろん受け取る側によって違いますのでこういう人もいるということで。

ワープロは全商をお持ちなのだからそれでもうよしとし、あと英検、トーイック、日商簿記あたりはどうですか。パソコン、英語、簿記会計、この3つはこれから生きていく上でもあって損はありません。宅建なども無難でとりやすいです。パソコン関係の資格がほしいなら初級シスアド、基本情報処理技術者などが比較的とりやすいようです。

それ以上ワープロ関係の資格をとってもアピールにはあまりならないと思うので何か好きな分野から広げてみるほうがいいような気がします。

質問とは違う回答をしてしまいましたがワープロにこだわならなくていいのでは・・と思いました。頑張ってくださいね。

転職希望だったら職務経歴書をワードで工夫してつくり「どんな文書でも作成できます」「10分間で1000文字以上打てます」など、履歴書や職務経歴書にアピールするのがよいと思います。私はその方法をとりました。エクセル、ワードはできてあたりまえとみなされるのでその種の資格が転職でアピールできるとはあまり思えません。それに一定レベルできるということは全商1級をお持ちですから証明されているし、それ以上そのレベルの資格をならべても他のことはできないのか?という印象を与えると思います。た...続きを読む

Qパソコン検定二級を一ヶ月で合格

今度P検の二級を受けようと思っているんですけど、今の自分のパソコン能力は普段メールとネットをやる程度なので、一応三級を勉強してから二級を受けようと思っているんですけど、実際に今結構時間があるので、一ヶ月で2級合格を考えているんですけど、やっぱり一ヶ月では不可能ですか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

現在のレベルが不明ってありますが現在のレベルはメールやネットをやる程度ですよね?
そのレベルであれば試験にはOSやLAN、各種アプリケーションも
出題されますので3級でさえ1ヶ月で合格は難しいと思います。
大体、私が教えている初心者レベルの生徒さんは
週10時間の授業で1ヶ月くらいで4級に合格しています。
ただ、結構時間があると言うのが1日10時間とか勉強時間に当てられるのであれば話しは別です。

最後に何のためにパソコン検定を受験されるのかは分かりませんが
パソコン検定は難易度が高い割にはあまり知名度の高くない資格ですし
一般の方が日常パソコンを使うのにトリビア的な難しい問題の出題もありますので
(もちろん役に立つ知識も多いですが)
取得目的が明確化されているのであれば別の資格を目指した方がよい気がします。
代表的なものを挙げておくとOSを勉強したければComptia、
アプリケーションを身につけたいのであればMOSなどが有名だと思います。
その他、国家試験ならシスアドや基本情報もお勧めです。
あくまでも私の受験経験からですがこの辺の資格のほうが
パソコン検定2級よりも簡単で取得しやすくて知名度もあると思います。

現在のレベルが不明ってありますが現在のレベルはメールやネットをやる程度ですよね?
そのレベルであれば試験にはOSやLAN、各種アプリケーションも
出題されますので3級でさえ1ヶ月で合格は難しいと思います。
大体、私が教えている初心者レベルの生徒さんは
週10時間の授業で1ヶ月くらいで4級に合格しています。
ただ、結構時間があると言うのが1日10時間とか勉強時間に当てられるのであれば話しは別です。

最後に何のためにパソコン検定を受験されるのかは分かりませんが
パソコン検定は難易度が高い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報