プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボイラー技士免許取得を目指して独学しています。そこでどうしてもわからず質問させてください。ボイラーへの給水温度が設計値より低いと、なぜ過熱蒸気温度上昇するのでしょうか。逆に給水温度が設計値より高いとなぜ加熱蒸気温度が低下するのでしょうか。直感とは逆で理解ができません。テキスト「ボイラーの取扱い 日本ボイラー協会」P47に詳しい記載がありません。
お手数をおかけしますが、なにとぞご教示いただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

給水温度が低い→飽和蒸気の発生量が減る。


スーパーヒーターの加熱量は変わらないので加熱蒸気の温度が上がる(量は少なくなる)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。蒸発量は減るため、加熱部で温度が上がるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/13 14:11

蒸気の再加熱。


乾いた蒸気になります。
圧力も上がります。
    • good
    • 0

推論です。


設計値より低い給水をすると制御量の大きい過熱が行われる。
それによりすでにボイラ内で発生している蒸気が加熱され温度が上昇する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!