電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうやったら料理をする気になりますか?

A 回答 (4件)

恋人が出来て、どうしても料理を作らなければならなくなったら、意地でも頑張りますよ。

• 0

私の場合は綺麗な台所と清潔なまな板、そして良く切れる包丁

台所が狭く、汚いとソコに居るだけで気が滅入ります。(三角コーナーにゴミが溜まっている&排水の流れが悪い状態では匂いも注意)
シンクは言うに及ばず、コンロ周りや調理器具&食器棚が綺麗で整頓されていると気分が違います。
包丁が良く研がれていると気分いいのでやる気が出ます。(包丁とまな板の「トントントン」の小気味の良い音が堪りません)

※逆に綺麗な状態を維持したくて「汚したくない」と言う事で料理したくなくなる場合もあります。

その他には「冷蔵庫」や「調味料」の在庫を脳内で把握出来ていれば「アレが作れる」「そろそろ賞味期限が切れそうだ」と言った理由で始末(料理)してしまいます。
    • 0

愛する人ができたときですね。

• 0

①家で作れば100円で作れてしまうのに、同じものを外食すると、800円もかかってしまう、と思った時。

お金がもったいないと思うと、料理をする気になります。
というか、せざるをえない。
②う~ん、もう少し違う味のものが作れないかなぁ、と思った時。
あれこれ試行錯誤して、自分の味を作成。
③食べるのが大好きで、自分好みの味になかなか出会えない時。
こりゃあ、自分で作るしかない、と思う。
    • 0