電子書籍の厳選無料作品が豊富!

参考書に「各表現の具体例を選択」 1Something to write about :答え your family
とあったのですが、あくまでもこれは何かについて書くという意味で、something to write aboutの目的語は不定詞の関係上somethingですよね?単に具体例は何かと言っているだけで、仮に「家族について書くことはある?」という場合はどう表現すればよいのでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

下記の違いを理解すること。



aa)
Do you have something to write?
write=他動詞 somethingがwriteの目的語となる形容詞的用法

Do you have something to write about? 
write=自動詞 write about somethingと前置詞を伴い名詞を置くことで、補語(他動詞の目的語と同じ)となる形容詞的用法

bb)
You must have something to write about your family. 

toに"in order"の意味を含まないと解釈すれば形容詞的用法
(toにin orderの意味を取らない、もっと分かりやすい例題。→ ”I want something to drink.”

You must have something (in order) to give it up. (副詞的用法)
    • good
    • 0

Anything to write about your family?

    • good
    • 0

No2の訂正



>toに"in order"の意味を含まないと解釈すれば形容詞的用法
(toにin orderの意味を取らない、もっと分かりやすい例題。→ ”She want me to go with her.”
    • good
    • 0

Do you have something to write about your family?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!