dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在まで乱立している民間資格のキャリアコンサルを国家試験化するという話を聞きました。もし現在、どこの資格を持っておけば、国家資格移行できるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

詐欺じゃないでしょうか?民間の資格がそのまま国家資格になる事もありませんし、キャリアコンサルなんて資格も一般的ではありません。

学習教材10万とかって話だと思います。全くの無駄です。
    • 0

すでにある国家検定(技能士)として、キャリアコンサルタントが存在していますよ。

国家検定から国家資格にする必要性があるとは聞いたこともありませんね。

私は、公認会計士・中小企業診断士・税理士・司法書士・行政書士などの総合事務所に勤務していますが、そのような話は聞いたこともありませんね。

昔から資格商法と呼ばれる詐欺などもあります。国家資格になるから今のうちにという話なわけですが、実際に国家資格になったという話はほとんどないと思います。
また、国家資格制度が変更された場合には、新しい制度へ移行される人も多いでしょうが、民間や公的資格などと同等の国家資格ができたとしても、そのまま簡単に抗されることはないはずです。あっても、試験の一部免除や研修受講の義務や免除などでの優遇が多少あるぐらいでしょう。
    • 0