電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親の知人に、ベジタリアン(肉は無論、魚肉もほぼ食べないとの事。厳格なベジタリアンでは無い様で、母と知人の通夜に出た際、魚肉=寿司5カンは食べられたとの事)の方がいて、「奥さん!この「クリームコロッケ」作ったの!温めると、凄く美味しいのよ!」と、母親に、くれました。
期待して、夕飯の時、母親と食べたところ、表面は通常のコロッケの様ですが、ただ小さい海老と、大きめの里芋がゴロッと入っているだけで、スーパーやコンビニで売ってる「クリームコロッケ」と言う感じでは無く(そもそも中身が、クリームになっていない)、全然美味しくありませんでした。
ベジタリアンの方は、ヨガをやる人で、ヨガの先生と一緒に、チベットに旅行。ラマ教のお坊さんと、逢ったりしている様です。
ベジタリアンの方の感覚なので、味覚が違うのか?チベットではこれを、「クリームコロッケ」と言うのでしょうか?

「ベジタリアンの方は味覚が違う?」の質問画像

A 回答 (4件)

ベジタリアンの味覚が違うという事ではないでしょう。

知人の方は、単に、「クリームコロッケ」がどんなものか知らなかっただけではないですか。
或は、里芋の粘々をクリーミーというような言葉の使い方を間違えているのかも知れませんが。

ベジタリアンは、動物食品を食べずに、採食主義と言われていますが、人によって、いろいろなタイプの人がいます。
ベジタリアンと言っても、哺乳動物以外の魚介類は食べるととか、魚介類も食べないが牛乳や卵は食べる人もいますし、更に厳しいベジタリアンでヴィーガンと言われる人は、牛乳や卵は勿論のことで、鰹節の出しも駄目!等いろいろなタイプの人がいます。

でも、彼等は、食品に敏感ですから、美味しい物や味の良い物を吟味して食べているのではないでしょうか。
オースラリアに滞在していた時に、ベジタリアンのお客さんに、サラダ・オイルで揚げた天婦羅や醤油・砂糖・味醂で煮たじゃが芋や人参等の野菜の煮物、豆腐の味噌汁等を出したら、和食にはこんな美味しい物があるのだと言って感激し、レシピを下さいと言っていましたよ。

味覚の違いではなく、教養の違いのような気がしますけど。。。

追記ですが。。。
写真の猫が可愛いですね。
顔も上品に見えますが、グルメの飼い主に育てられているのが分かります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。ヴィーガンと言う存在は、初めて知りました。ベジタリアンの世界も、色々な人がいるのですね。写真の猫ちゃんは、野良猫ちゃんですが、とても人懐っこい可愛い子です。

どうみてもクリームコロッケ

• 1

ベジタリアンだけでなく粗食の方との味の感じ方の違いです

少しの旨味やコクでも、非常にうまい!!となるわけです
    • 1

にゃんちゃって

• 1