アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月まで勤めていたA会社を社内恋愛がばれて解雇になりました。現在は違う会社で働いていますが、そろそろ年末調整の時期になり、以前の会社の源泉徴収票が必要になりA会社の経理の人に発行してほしいと連絡をしましたが、半月経っても送ってきてもらえません。次のお休みの日まで待ってみて届かなければ税務署の方に「源泉徴収票の不交付の届出書」を出しに行こうかと思っていますが、これを出すとどのような対処をしてくれるのでしょうか?
こういう届けがでているので出してくださいと指示があるだけでしょうか?それとも税務署の人がその会社の監査に行ったりするのでしょうか?たたけばホコリがたくさんでてくるような会社だと思うのですが、彼氏がその会社で働いているのであまり大事にして彼氏の立場を悪くしてしまうのも悪いなーと思いつつ、必要なことなので私としてはハッキリさせたいのですが…

また給与支払証明書についてですが、私は去年の半年をB会社でアルバイトしており、7月からA会社で働きました。去年の年末調整はA会社でしてくれましたが、今年の春になり住民税の納付書が届き見てみると、B会社のアルバイトの分の所得しかなく、市民税事務所へ問い合わせるとA会社の給与支払証明書が届いていないので申告にきてくださいと言われ、申告に行きました。今年の分も源泉徴収票が欲しいと連絡した時に給与支払証明書の提出もしてくださいとお願いしましたが、「去年もしてないんだったら今年も出さないよ」と言われてしまいました。

不動産の会社だったのですが、営業の人は各自の確定申告で所得を経費で削って申告し、住民税がかからないようにいているような会社です。私は正社員の事務員として働いていたのですが、不動産の会社だと給与支払証明書の提出はしないのが多いのでしょうか?


長々とすいませんが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

源泉徴収票の不交付の届出書を出すと税務署から行政指導がされます。

具体的には会社や税理士に電話があるくらいです。それでももらえない場合は、告訴になりますが。
不交付の届け出を出す前に作ってもらえないか聞いてみるのも手かもです。お互いめんどくさいことはしたくないでしょうから。
そもそも企業側は義務なので。

給与支払証明書ではなく給与支払報告書でしょうか?
これは提出しないと罰則があるので市町村に報告しますよ?っていえばいいと思います。但し、30万以下の場合は提出義務はありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。勉強になりました。
退職の手続きがずさんだったのもあり、ずっとモヤモヤが溜まっていて攻撃的な方法を考えていましたが、もう一度会社の方に交渉をしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/17 19:32

どこの会社も年末調整の実施中でしょう。


その手続きと処理の結果で源泉徴収票が
出てきます。
小さな会社なら、季節作業でその時期だけ
専門の人を雇ってやっているのかもしれません。

それとあなたの場合、年明けぐらいに
源泉徴収票をもらって、確定申告をすれば
よいのです。

給料の支払い額にもよりますが、
給与支払報告書は30万以下なら
出さなくてもよいです。

もらっているあなたはA社、?社..の
合計した収入によっては確定申告する
必要があるのです。

ということで彼氏のためにも
①現職にはA社の源泉徴収票は待たずに
 年末調整をしてもらい、源泉徴収票は
 もらう。
②A社源泉徴収票は年明けでもいいから、
 もらえるよう依頼しておく。
③両社の源泉徴収票で確定申告する。
がよいかと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その方法もありましたね!
その会社が退職にあたっての手続きがあまりにもずさんだったので、ずっとモヤモヤが溜まってしまいついつい攻撃的な考えしかでてきませんでした。参考にします、ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/17 19:29

>営業の人は各自の確定申告で所得を経費で削って申告し、住民税がかからないようにいているような会社です



営業の人って多分、歩合で給与もらってますよね?その場合、歩合の分は実は給与ではなく報酬という形で支給されます。
報酬は給与とは違って、自動的に引かれる給与所得控除などがありません。個人経営の売上と同じです。ですからそこから必要経費を引いて所得を少なくすることは単なる「節税」で、当然のことです。
何もおかしなことはしていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!勘違いしていました!
有難うございます。

お礼日時:2015/11/17 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!